逆・諸星あたる状態

朝、「珊瑚」と「水泡」の練習を1時間やってから稽古場へ。「珊瑚」は、週ごとにちょっとずつ進んでいるが、我ながら、自主練時間が全然足りていないと思う。ここ数日の、気分ののらなさは、こういうところにも影響している。

外は曇っていた。

トゲトゲさんから、作業完了していたツールの出力データに誤りがあったと報告を受ける。調べてみると、出力対象外を除く処理がキャンセルされていた。復活させ、新たに出力し直したデータを送る。

昼、焼きそばを作り、トーストに挟んで食べる。

午後、トゲトゲさん扱いの、もう一つのツールも修正する。どうも、作業完了を引き延ばされているような印象を受ける。そんなにオレが好きなのかい? だったら次に現場で会った時に、ナッツ系の入ったバターケーキか、ラムレーズンのアイスクリームを買ってきな!

ラムレーズンのアイスを初めて食べたのは、小学3年生の時、葛西メトロセンターにあった『どさん子ラーメン』である。当時なぜか、店内はラーメン屋なのに、店頭ではアイスクリームを窓口越しに売っていて、そこで食べたのが、ラムレーズン事始めだった。

その時に感じた美味しさが、結局のところ、オレのアイス史を呪縛し続けてきたともいえる。ラムがあったらラムを選ぶという、逆・諸星あたる状態で数十年を過ごしてきたが、色々なことがあったけど結局はラム、というのではなく、ラムしかしらないからラム、という、やや面白みがない人生だった。

午後、チームミーティングに参加するが、全体周知の意義が自分に響いてこず、沈黙したままでいたら、ボスが、誰もリアクションしてくれないことをちょっとだけ嘆いていた。でも、それはボスの、我々に対する説明があまり面白くないからではないかな? と思ってしまった。

毒が出てきた。でも、在宅だから、現場に出向く時に比べると、はるかに優しい自分でいられている。

別会社にハードディスクのリカバリーを依頼するための宅急便引き取りが夕方にきた。復旧に20万いかなければ考える。

メロンを這わせるネットを、外の雨戸に張った。以前、きゅうりを育てた時もそのあたりに這ったが、今回は雨戸のサイズにぴったり合うように丁寧に張った。

しかし、メロンの育ちはまだそれほどでもない。

トマトの方は第二花房から上の脇芽が育ち、複数本立て状態になりつつあるが、茎が分かれず束になって密集しているので、まだ葉っぱがわしゃわしゃしていない。

夜、ハムトースト食べる。

今日は、30キロ近い距離を走るつもりでいたのだが、天気予報を見ると夜8時頃から雨が降るとなっていた。明日の予報では午後からずっと晴れだったので、走るのは明日に回すことにした。

走るのを中止することで、気分ののらなさもまた、一段と深くなったような気がする。

ラジコで阪神中日戦を聞く。スイッチを入れると0-0だった。そのまま試合が進み、9回表に中日はランナーが出た状態でライデルを投入した。勝利への執念を感じたが、その裏、中日は得点できなかった。そこでラジコを消した。

しばらくしてニュースで結果を見ると、11回の表に阪神に1点を入れられ、そのまま負けていた。ライデルを投入したのだから勝たないと、と思ったが、そういうところに、チームの若さがまだ見られる。強みであり、弱点でもある。

Youtube で、一昨年放送したTVKの『saku saku』特番に木村カエラがゲスト出演した映像を見た。大変楽しかった。そういえば、十年ちょっと前頃には、『saku saku』の動画がネットにけっこうアップされていたので、よく見た。カエラがしらすバターご飯を勧めている回を見て、真似して作ってみたら、ものすごく旨くて、その後も時々作っている。