現場作業もたまにはいい

朝、8時20分過ぎに家を出る。外は雨だった。

9時15分、現場着。休憩スペースでコーヒーを買い、えきねっとでチケットの申込などをする。

9時半から現場作業。パスワードを変更したが、接続ができないツールのSQLを調べると、昨年秋に実施されたテープル廃止に伴うツール改修のことを思い出した。

気になってその時の資料を見ると、案の定、今回エラーが出ているSQLのテーブルが、廃止におけるテーブル名変更のルールに当てはまっていた。

ここから先は、管理者に質問していかないといけないので、音羽屋さんに「これこれこういうことですか?」と質問する。

昼、外は相変わらず雨だったので、現場近くの『すき家』へ行き、牛丼と豚汁と温泉たまごのセットを食べた。

午後、音羽屋さんから「裏が取れました」系の返事をもらうが、やはり、SQLの接続はできなかった。

じっくり見てみると、廃止前にはあった列が、変更後にはなくなっていた。しかしその列は、結合に使われていたので、古いSQLだとエラーになってしまうのだった。

またもや、「新しいテーブルには前にあった列がないんで、どっかから持ってきていいっすか?」系のメールを音羽屋さんに送った。その返答が幕府から帰ってくるまで、何もできない。

しかし、問題はパスワードではなくSQLであることがわかっただけでも、今日は儲けものだった。

定時に上がる。雨は、小降りになってはいたが、わずかに降っていた。

いったん帰宅し、7時半過ぎに家を出て、吉祥寺で『よみた屋』を覗く。この書店、音楽関係の本が全然ないと思っていたが、CDなどがある棚の隣にあった。数は少なかった。ミーティングの雑談で、「ドブネズミがいた」「エアコンをつけていない」など、近況を話す。

久しぶりに『ホープ軒』でラーメンを食べて行こうと思ったが、数人並んでいたのでやめた。

永福町のキッチンコートで、ポテトフライ、ソーセージ、太巻きなどを買って、LUUPで帰宅。

3時頃まで意味もなく起きていた。