小さいが釣れた

6時起き。朝飯に、ご飯、鰺、しゃくし菜。

10時半まで二度寝。

昼、ダイソーへ行き、液体肥料を買う。

富士宮やきそばの店『やきそバー KINOKOYA』で、焼きそばをテイクアウトで買って、実家帰宅。昼飯にそれを食べる。

1時、中土手へ。河口突端近くまで行き、シーバス釣りをする。

昨夜、新しいリーダーを結んでおいたのだが、最初にサルベージソリッドをつけて、2投か3投したら、結節部がガイドに引っかかる感じがして、そのままリーダーごと高切れしてしまった。いきなりかい、と思った。

すぐ、リーダーを結び直し、鬼丸の12gを投げた。干潮が午後3時過ぎだったので、流れは下げの後半だっだ。このタイミングで釣りに来ることはほとんどないので、あえて来てみた。

上流に向かってランガンし、ライキリ、サルベージソリッド、VJ-16などにルアーを変えながら、基本、アップに投げてリトリーブした。送電線の下あたりで、別色イワシカラーのサルベージソリッドを投げていたら、着水したとたん根がかりしたので、すぐにロッドの底を叩くと、無事に外れた。しかし、そのまま早巻きするかしゃくるかすればよかったのに、のんびりリトリーブしていたら、また根がかりしてしまった。今度のはしっかり引っかかってしまい、結局そこでロスした。手持ちのサルベージソリッドがなくなってしまった。

下流に戻りながら、鬼丸を投げた。アップではなく、特に意味なくダウンに投げていたら、着水してすぐにバシャッと水面で魚が跳ね、ルアーに食いついてきた。小さいと思ったが、慎重にルアーを巻き、ごぼう抜きせずネットを使って取り込んだ。30センチのシーバスだっだ。スレ掛かりではなくちゃんと食っていた。

その後も、自転車を止めてあるところまでランガンしながらダウンに投げていると、着水したとたんルアーが食いつかれた。この時はすぐにバレてしまった。

3時過ぎに納竿。

実家に帰宅し、荷物を置いてからコンビニへ行き、飲み物を買って帰宅。喉が渇いていた。

4時に実家を出る。大手町経由で帰宅。

シャワーを浴び、DCやログブックの支度をし、7時15分過ぎに家を出る。

8時過ぎ、調布へ。ショップの車が駅前に着いていた。

11時にコテージへ。前日から二人が続けて潜っているとのことだった。部屋割りをして、じゅんじゅんさんと一緒の部屋になった。以前、どこかのツアーで会ったことはあるが、思い出せなかった。それでも、別にいいやという感じで、のほほんと雑談をした。

じゅんじゅんさんが風呂に行ったので、先に寝た。12時前だった。