住宅地でハゼ釣り

5時起き。ハゼ釣りに行く。

行徳の釣り自販機へ。青イソメハーフを買う。どこで釣ろうか少し迷う。その場所からは妙典の江戸川河川敷が近かったが、おそらく混んでいるだろう。長時間やるつもりはなかったので、釣果が確実に得られる方がいい。ならば、やはり境川だ。

境川下流へ。いつものポイントでハゼ釣りを始める。

しかし、仕掛けを投げ入れると、速攻で根がかりし、針をロストした。その後もアタリがまったくなかった。先月来た時と同じ展開だった。

そこに来る途中、境川の中流域にも釣りをしている人がいた。足場はそこの方が良さそうだった。とりあえず行って見ようと思い、ポイントを移動した。

中流域で釣りを再開する。三社祭で神輿が通る住宅地のあたりだった。砂地らしく根がかりはなく、アタリも頻繁にあり、そこそこ釣れた。アタリに対する合わせを意識した。ここ数年、ちゃんと合わせないで釣っていたかもしれない。

9時まで釣りをし、22匹釣った。下手だ。

10時、実家帰宅。シャワーを浴び、ハゼをさばいた。

遅い朝飯に、昨日作った回鍋肉とご飯食べる。

午後2時半まで読書。『小山さんノート』読む。

3時前、母が帰ってきたタイミングでハゼの唐揚げを作り、ビールを飲みながら食べた。

5時過ぎ、実家を出る。

中野ブロードウェイのうどん屋で、かけうどんと野菜天を食べた。

『小山さんノート』を、中野駅北口広場で読了。返却ポストが駅前にあるため、そこで読んでおきたかった。

読み終えた時、神輿がサンロード脇の路地から現れた。

LUUPで7時帰宅。直後、ふるさと納税返礼品の冷凍バター届いた。まあまあの量がある。

夜10時、『あいはらや』へ行き、まぜそばを食べた。食べている途中大雨になったが、濡れてもいいやと思うと気が楽になった。

ずぶ濡れになって帰宅し、すぐシャワーを浴びた。

12時就寝。