「失敬」と言わせたら日本一

5時過ぎ起き。

1段編んでは2段ほどく感じになっていた編み作業を、集中してやり直し、二日前の段階からようやく先に進めた。

朝飯に、お粥、納豆、だし巻き卵、なすのぬか漬け。

だし巻き卵は、最近、またひっくり返すのがうまくいかなくなっている。卵を上に放り、無重力状態で少し手前に返すことがやりたいのだが、放ったあと、そのままの体制でひっくり返せず手前に落としたり、返すときに斜めに傾けてしまったり、左半分あるいは右半分だけねじって返してしまったりなどの失敗が多い。

9時半から作業。

個人作業用に作ったVBA読み込みツールを直し、Access のテーブル設定を取り込める機能を追加した。テーブルプロパティから情報を抜き出すので、あらかじめテーブルのフィールド説明をしっかり書き込んでおけば、ボタン一発でテーブル仕様書が作れる。

だが、ボタン一発で仕様書が作れるツールがあると、仕様書はいらなくなる。必要な時にツールを実行すればいいわけだから。

昼、『宴遇』へ酸辣湯麺を食べに行くと休みで、代わりに『タカノ』でチャーハンにしようと思って行くと休みだったので、『あいはらや』で豚骨しょうゆラーメンを食べた。

この日記を運用しているサーバーのMy SQLが、5.7 から 8.0 にバージョンアップしたので、更新をした。反応が速くなった気がする。

午後、さしあたり、作業はなし。

夕食に、ご飯、味噌汁、だし巻き卵、納豆。だし巻き卵は、最後にひっくり返す時に、真っ二つになってしまった。卵の代わりにスポンジを使って、ひっくり返す練習をしないといけない。

編み作業を2段進めてから、『白い巨塔』29話見る。

君子、出廷し証言する。財前側の弁護士(小林昭二)に20万渡されたと発言するが、証拠はあるのかと返される。

佐々木商店は債務者に責められ、とうとう店舗を売り払い、共同販売所で細々と商売を続けることになる。

意外なことに、そのあと、財前と里見がケイ子の店で話す場面があった。里見は財前の具合が悪そうなことを気にしており、選挙はやめたらどうかと忠告する。当然、財前は突っぱねるので、里見は「失敬するよ」と言って店を出る。山本學の個性ゆえか、役柄ゆえか、「失敬」というセリフがこんなに似合う役者さんはいないと思った。ケイ子は里見を送りながら、財前のことを見限らないでと頼む。「僕は、病理の教室で10年間机を並べて勉強した仲です。彼のことは分かっているつもりですよ」と里見。戻ってきたケイ子に、里見と共に学んだ学生時代を懐かしそうに語る財前。いい場面だった。

その頃柳原は、例のかわいい許嫁と抱き合い、バリウム検査みたいに転がっていた。この女の子は、財前が柳原を手なずけるために見合いさせた薬局の娘だが、世間知らずのバランスがよい。「誰とでもこんなことするわけじゃないのよ」的な定番セリフを言っちゃったりするところが、実にかわいい。柳原くん、罪の意識に葛藤するくらいなら、寝るなよ。

ラスト、佐々木の手術で切除した胃の病理検索をするため、裁判所からやってきた人に標本を持っていかれ、焦る財前のアップで終わり。

田宮二郎が生前放送を見ていたとしたら、この回が最後となったはずだ。放送の5日後、田宮は自宅で猟銃自殺をした。

Wikipedia によると、1989年の10月に平日14時枠で再放送されたという。それを見たのを覚えている。テレビをつけると裁判のシーンをやっていて、小林昭二が出ているのを見て、(あっ、おやっさんだ)と思った。当時、とんねるずの『みなさんのおかげです』の仮面ノリダーに、おやっさん役で出ていたのだ。

なんでそんな時間にチャンネルをつけたのだろう?

当時の新聞のテレビ欄画像がいつくかXにアップされていた。それらを見ると、10月2日はまだ放送が始まっておらず、18日には始まっていた。裁判のシーンに小林昭二が登場するのは後半だから、11月の何日かであるはずだ。

あの頃、オレはなにしていたっけ?

手書きの日記を保存していた頃だったら、ノートを辿ってなんとなく調べることはできたが、6年前にすべて燃やしてしまった。悔いはない。あれを燃やしたから、今がある。

Youtube で、ピエール瀧のユアレコ徳島編を今さら見る。最初のウラジオストック編の時はコロナ前だった。徳島編はコロナ期。阿波踊りセンターみたいなところで見学し、舞台の人に言われるまま、一緒に観客席で阿波踊りを踊った後、「こういう時、やらない人間にはなりたくない」と瀧さんは言った。ちょー痺れた。そうだ、その通りだ、オレはやらない気味の人間だった。心を入れ替えよう。

nanao さんの旧江戸シーバス動画を見た。初夏くらいから、ゴロタの岸際に鉄板を投げて引く釣り方をしていて、チヌをよく釣っていたが、今回はシーバスも釣っていた。そろそろ秋シーズンだろうか。ルアーはどうしよう。

12時就寝。しかし、全然寝付かれなかったので、ベッドでスマホを見て、眠くなるのを待ったが、3時を過ぎてしまった。起きて、コーヒーを飲んで、歌舞伎揚と不二家のホームパイを食べて、4時過ぎにやっと眠くなってきたので、ベッドに戻った。

歌舞伎揚は昨日ドラッグストアでお徳用パックを買った。人生で歌舞伎揚を買ったのは生まれて初めてだ。