立川妖怪盆踊り行く

4時起き。釣りに行くつもりでセットしたタイマーで起きた。

しかし、潮回り的には気が進まなかった。満潮時刻が夜の1時46分で潮位が161センチ。4時の潮位が136センチ。5時過ぎに明るくなった頃に111センチで、6時に85センチ。旧江戸河口へ行ってみようと思っていたのだが、ちょっと潮位が低すぎだ。

結局、行くのをやめ、二度寝するでもなく、6時までストレッチなどをした。

6時、朝飯に、昨日作った肉じゃがと麻婆豆腐を食べた。

母、新聞広告を見て買った若返りサプリが、自動的に定期購入コースになっていたらしく、解約したいと言ってきた。申込は書面でしたらしいので、その場でウェブ登録をし、解約手続きをした。

解約処理はチャット画面で進行するのだが、解約を選んだら、次の画面から延々と、理由をお聞かせくださいだの、継続利用した方が効果が出るだのといった、老人だましビジネヒ感満載のたわ言が続いた。頭にきたのは、たわ言画面の選択ボタンのなかに、『解約』が入っていないことだった。その画面の一番上には『継続する』というボタンかあり、それを押してしまうと解約はなしということになってしまう。だが、さっき『解約』を押したのに、次の画面には『解約』がないから、お年寄りはたぶん、どうしたらいいかわからなくなるだろう。

その画面で『次に進む』を押せばいいわけだが、進んでも別の角度からの解約引き延ばしが続いて、一番上に『継続する』があり、『解約』ボタンはない画面が続くのだ。もちろんその画面でも『次に進む』を押せばいいのだが、押したらまたまた、解約引き延ばし説明と、『継続する』ボタンだ。

結局、そういう茶番説明を4回見て、やっと『解約する』ボタンが現れたので、それを押した。この解約のしにくさは、国民生活センターに訴えた方がいい。

4時起きの眠気がどーんときて、11時半まで二度寝。

起きると、妹が来ていた。今年2歳になる甥2号の娘ちゃんを連れてきていた。居間から、妹と母が話す声が聞こえてきたが、娘ちゃんの声はまったく聞こえてこなかった。たぶん、人見知り期で、両親や祖父母以外の人がいると固まってしまうのかもしれない。

居間へ行き、冷蔵庫からコーラを出して飲み、ベランダで育てている柿の木について妹と雑談しながら、娘ちゃんをチラ見した。顔の小さい、いとけない二歳児そのものだった。低い声を出す大人の男は怖かろう。そういえば妹の声も小さかった。大きな声を出すと娘ちゃんが怖がるからではないか。

そうとは知らず、母は「どんどん話しかけた方がいいのよ!」と、まるで昭和のテレビ番組『ミエと良子のおしゃべり泥棒』の中尾ミエみたいな遠慮のなさで、がんがん喋っていた。

11時半過ぎに実家を出る。

昼飯をどこかで食べていこうかと思ったが、夕方、立川妖怪盆踊りに行くので、その途中、立川の『宝華』で油そばを食べればいいと思い、ドラッグストアで食パンとコーヒーだけ買って帰った。

昼飯にトーストを2枚食べた。

外に置いていたデスモアが空になっていたので、中身を補充した。

4時、家を出る。自転車で阿佐ヶ谷へ。いつも利用していた駐輪場に行くと、一日利用はできなくなったと言われた。

LUUPのステーションがあるところに一日利用の駐輪場ができていたので、そこに止めた。

5時前に立川へ。『宝華』で、おろし油そばの大盛りを食べた。

北口に回り、サンサンロードを北に歩き、立川妖怪盆踊りの会場へ。

石野卓球のDJは夜8時からだったので、それまで、会場をうろうろしたり、ビールを買って飲みながら、無料の妖怪ディスコブースで、不意に流れた’80sに身を任せたりした。ローラ・ブラニガンの「セルフ・コントロール」が流れたりしたので、けっこうびっくりした。

やぐらステージのチケットをリストバンドに交換し、休憩したりうろうろしたりを続けていたが、やぐらでマイケルの「スリラー」が流れたので、たまらずやぐら会場に入った。

しばしやぐらで楽しんだが、石野卓球の時間にはまだ早かったので、夜7時台、ZOMBIE CHANG でいったん少し抜け、また入った。

パフォーマンス集団のダンスの後、石野卓球登場。それ目当ての客は多く、やぐらステージの密集度が一段と高くなった。

観客の気分は初めから高かったが、それを維持し、さらに少しずつ着実により高いところへと導くようなプレイで、開始時に少し足が痛かったが、途中からまったく気にならなくなった。ラスト、Dead Or Alive の YOU SPIN ME ROUND がかかり、一気にぶち上がった。日本全国の盆踊りにかかって欲しい。

9時終演。卓球さんはプレイの合間に、周囲に手を振ったり、ポーズをしたり、ご機嫌に愛嬌を振りまいていた。その様子が、動物のマスコットキャラクター的な意味でで、とても可愛いかった。

阿佐ヶ谷のピーコックでホワイトビールを買い、ドラッグストアでデスモアを一箱買い、10時過ぎ帰宅。洗濯をし、シャワーを浴び、洗濯物を干して、ビールを飲んだ。

1時過ぎ就寝。