流れの速い長潮の釣り

朝6時40分起き。昨夜寝たのが8時半だったので、10時間以上寝たことになる。

鏡を見ると、ほうれい線が3年分くらい深くなっていたので笑った。どんだけ疲れたんや。

7時半過ぎに家を出る。メトロで西葛西へ。

車内で『死の棘』読む。愛人からの手紙投函が続き、その文は日に日に脅迫的になる。妻の神経はささくれ立っていき、比例するように夫の狂ったフリも本域になっていく。お正月はよその家に家族で出かけることで、愛人との鉢合わせを回避してきたが、妻がどんどんヤバイ状況になってきたので、夫は家を売って、親戚達が住む相馬に引っ越すことを決める。しかし、引っ越しても妻の様子は良くならず、自分を心底嫌っている感じになってきたので、夫は、なら死のうと妻に持ちかけ、二人で人気のない林を探して田舎の土地を歩く。

西葛西の『やしま』で、朝飯にコロッケうどんを食べ、9時過ぎに実家へ。

9時半から作業。

昼、ベルクスで夕食の買い物をし、『てんてん』でたこ焼きを買って実家帰宅。昼飯にたこ焼き食べる。

昨日買ったほうとうを夕食に食べるため、野菜と肉を先に茹でて下ごしらえする。

夕方、中川土手を走る。5キロ。最初の2キロは息が上がってキツかったが、最後の1キロは5分20秒台までペースを上げることができた。

夕食にほうとう食べる。

夜7時、中土手へシーバス釣りに行く。今日は長潮で、夕方7時から10時までは潮位が一定だった。

葛西橋下で釣り始める。下げの流れが思ったよりも早かった。潮由来でなはく中川そのものの流れだった。

久しぶりにエクスセンスCOO100Fを投げたが、流れの速さから、シンペンの方が良さそうに思えたので、スイッチヒッター97sを投げた。

葛西橋から少し下流までランガンしたが、反応がなかったので、清砂大橋の南に移動した。流れは変わらなかった。

スリムアサシン、サイレントアサシン、ジョルティを投げながら、下流に向かってランガンした。サイレントアサシンでジャーキングをしている時にバイトがあったが、リールを巻いている途中でバレてしまった。手応えからして、それほど大きい魚ではなかったと思う。

突端には誰もいなかったので、テトラから、荒川と中川の合流部に投げた。水面が波立っていなかったので、ソルティポップを投げてラインを遠くに送り、ドッグウォークさせながら引いたりした。

再び中川に戻り、河口から上流に向かってランガンした。サイレントアサシンでジャーキングしながら移動した。

清砂大橋近くまでランガンし、10時になったところで納竿した。

10時半実家帰宅。ヴァイツェンビールを飲み、釣り関連の動画を見る。nanao さんと、釣りは一生やる さんが、それぞれ旧江戸川で釣果を残していた。

東野幸治のホンモノラジオを聞く。『THE MC3』の話は聞けなかった。

週末の台風情報をチェックする。まさかこの時期にくるとは思っていなかった。立てていた予定にどのくらい影響があるか気になるが、台風予報は精度的に5日後くらいまでが限度らしいので、日々、チェックしていくしかない。