トマトに鉄分補給

4時起き。中土手の突端へ。4時20分頃からシーバス釣りをした。

対岸近くに沢山のボイルが見られたが、シーバスではなくイナッコっぽかった。

時間帯はソコリから上げのタイミングだろうと思ったが、流れはなかなか上げず。水面も穏やかだった。こういう時こそトップのルアーを投げたかったが、バイブしか持ってこなかった。

移動しながら、岸際を中心に投げた。送電線の南でメタルガレージを2回引っかけたが、幸い回収できた。

もやっとしたアタリが2回あったが、のらなかった。

6時過ぎ納竿。実家帰宅。

ベランダの植木鉢トマトの様子を見る。最初に植えた鉢に実が二つついているが、葉が小さく、色が淡かった。そのためか、実はつきはじめてから三週間たつのに、大きくなっていなかっだ。

そのトマトから育てた脇芽は、同じくらいの大きさに育った。葉の色も濃い。

葉が淡い原因は、鉄分不足であるという記事を、ネットで見つけた。

朝飯に、ご飯、鮭の粕漬け。

9時過ぎまで二度寝。

10時過ぎ、買い物へ。ウエルシアでクエン酸。ベルクスで冷やし中華の材料を買う。帰りにサイクルショップあさひで自転車のタイヤに空気を入れる。

昼、冷凍食品のナボリタンを食べる。

買ってきたクエン酸を湯に溶かし、実家にあったスチールウールを投入し、小一時間漬けた。湯をペットボトルに移すと、少し色づいていた。これが、二価鉄が溶け込んだ液になっているらしい。Youtube で見ただけなので、真偽はわからないが、安いし、やれるだけやってみようと思い、その液体を水で100倍に薄めて、ベランダのトマトにかけた。

夕方、冷やし中華の材料を仕込む。錦糸卵やきゅうりの千切りをちゃんと作った。汁物にオニオンスープ作る。

夕食前、走りに行く。旧江戸川から新川沿いを6キロ。

シャワーを浴び、大相撲が終わったタイミングで冷やし中華を茹で、夕食に供する。

甥の1号が母に送ってきた夕張メロンを食べる。クール宅急便で送られて来たそうなので、すでに食べ頃だったのかもしれなかったが、一応、昨夜から今日の午後まで室温におくよう、母に助言した。

午後から冷蔵庫で冷やしてたものを半分もらったので、くぼみにウイスキーを入れて食べた。

『水道橋博士VS東野幸治with吉田豪』のトークショー最終回をツイキャスで見る。今回はゲストなしで、ひたすらスキャンダル芸人について語るという内容だった。しかし、1位のビートたけしを語るには結局残り時間が足りず、もう一回トークをやることになった。

目覚ましを3時にセットし、11時過ぎ就寝。