青春を仙台で費やす

目覚ましを3時半にセットしたのに2時過ぎに起き、寝ぼけ眼で朝飯を食べてから時刻に気がついた。

その後二度寝した。すると、5時過ぎまで寝過ごしてしまった。

LUUPで中野へ。青春18きっぷで駅構内へ。中央線に乗り路線情報を調べ、上野に向かい常磐線に乗り換える。

普通グリーン車チケットを水戸まで買った。1500円。今年値上がりし、ものすごく高くなった。これじゃ特急券とあまり変わらない。

水戸まで読書。『楡家の人びと』第2部読了。昭和の初めから戦争前までの日々。子供たちが過ごす箱根の夏休みが素晴らしく楽しそうだった。

水戸で広野行きに乗り換え、10時47分前いわき到着。

駅近くの喫茶店『ブレイク』で、朝飯にミックスグリルサンドを食べた。四つ切り食パンのサンドイッチが4つきた。トータルでパン一斤。二つまでは余裕だったが、あと二つはキツかった。

常磐線で仙台行きに乗る。腹がパンパンだったのでしばらく眠る。

3時半過ぎ仙台着。カプセルホテルにチェックインし、スマホの充電をしながら、夜までの予定を考える。

LUUPで仙台市をぐるっと回ることにした。

乗り放題チケットを買い、東北大、広瀬川、東照宮と回った。東照宮を出たあたりから暗くなった。

6時半過ぎにLUUPを返却。走行時間は2時間ちょっとだったが、もっと長く走っていたような気がした。

ホテルに戻り、温泉とサウナに入った。サウナに入るのは久しぶりだった。

『牡蠣小屋ろっこ』へ行き、生牡蠣、蒸し牡蠣、キムチ牡蠣を食べ、ビールを飲んだ。生牡蠣と蒸し牡蠣がひとつ110円だった。

ホテルに戻り、だらっとしなから、『10獄放送局』西表島編最終回を見た。

明日の予定を立てる。牛タンを食べたいのだが、店があくのはどこも大体11時だった。それまでの時間、仙山線で面白山高原駅まで行き、渓流や滝などを見て、9時台の電車で10時半過ぎに仙台へ戻ればちょうど良いと思った。明日は早めに起き、サウナに入り、7時過ぎの電車で面白山高原だ。

予定を立て終わったところで、12時時就寝。