仕事中、日経新聞を読んでいたら、みちのくプロレスのサスケがインタビューに答えていた。
内容は、団体経営についてのあれこれ。
いかにして経常利益を生むかという、割とまじめな話なのだが、掲載されている写真は当然素顔ではなくマスクをかぶっており、しかもスーツ姿だったので、その新聞が日経新聞であることを一瞬疑った。
新聞をめくると、ジョージ・ハリソンについてのコラムが目立つ。
思い入れがあるのは圧倒的に団塊の人々だ。
ジョージ・ハリソンは「静かなるビートル」と言われていた。
ポールとジョンにはさまれて、目立たない存在であるというのが、一般的な評価である。
が、ソロ活動について言えば、ジョン・レノンよりも成果を残しているのだ。
ただ、活動時期が短期集中型であり、活動していないときはマスコミを避け、隠者のように暮らしているために、そっちの印象の方が強くなってしまっているのだ。
実際、「ミュージックライフ」の人気投票では、1972年度と1973年度の、Top Musician Of The Year に選ばれていた。
ところが、74年の暮れから76年の暮れにかけてのわずか2年間で、ジョージのソロ神話は崩れ去る。
パティ・ボイドと離婚した後に行ったUSAツアーの大失敗、続く盗作裁判の敗訴、契約の関係で無理にリリースした2枚のアルバムが不評。
この2年間の不運続きが、その後のジョージ・ハリソンの寡作さと関係があるような気がする。
仕事後、CD屋に寄り、ジョージ・ハリソンのアルバムが売られてないか確かめてみた。
が、目当てのアルバムはみつからず。
同じことをしているファンが、日本中にどれくらいいるだろうか。
「ゲド戦記1 影との戦い」読了。
どっぷりとファンタジー。
これはシリーズもので、現在4巻まで出ているのだが、文庫サイズになっているのはこの「影との戦い」だけなのだ。
2巻以降は岩波のハードカバーを買わねばならない。
図書館を巡って探すしかないな。