六月歌舞伎と大雨

 珍しく日曜日に早起き。8時半。
 昨日作ったサンドイッチの余りを食べてから、銀座へ行き「六月大歌舞伎」昼の部を観る。
 下手側の三階席だったので、花道がほとんどみえなかった。
 染五郎と勘太郎の「棒しばり」が、若くて溌剌としていて面白かった。
 玉三郎は遠目からでも美しかった。

 4時過ぎに歌舞伎座の外に出ると雨だった。
 地下鉄に乗り荻窪まで行き、中央線のホームに出ると、青空が広がっていた。
 東の方はどんよりとした靄がかかっているようだった。

 武蔵小金井の駅からうちに帰る途中、バイト帰りの阿部千尋と会う。
 9時から5時までの仕事が終わり、休憩室から出てきたところだったらしい。

 夜、何だか疲れていたので小一時間ばかり寝る。
 その後焼きそばとサラダを作り、テレビで巨人阪神戦を見る。
 阪神1点リードで9回裏巨人の攻撃が始まり、二岡内野安打の後、高橋由伸がサヨナラホームランを打った。
 ウイリアムスが打たれたのは大きい。
 しかし、なんとなく嫌なムードがあったのは事実だ。

 松尾スズキ「演技でいいから友達でいて」読了。
 演劇ぶっく連載の対談集。
 演劇の金言や箴言が沢山。
 理屈をこねくり回す感じでないところがとてもいい。

 パソコンの調子がまだおかしい。
 昨日の夜、カバーを開けてCPUクーラーの放熱版を掃除した。
 隙間に詰まっていた埃をきれいにとった。
 これで熱暴走はしないだろうと思っていたのだが、今日の夕方また固まった。
 しかもインターネットエクスプローラーを普通に使っているだけで。
 温度を調べたら50度前後だったから、暴走とは考えにくいが、実際何度から暴走するのかとかはよくわからない。
 もしかしたら熱暴走じゃなく、単にウィンドウズがおかしくなっているのかもしれないし。
 ただ、昨日の日記みたいに、何かを書いていて突然固まられたりすると非常にへこむので、対策を考えておかなくては。
 CPUクーラーを換えるか?

タイトルとURLをコピーしました