マラソン途中で胸やけ

 マラソンのことを書く。
 夜の10時20分に走り始めたのだが、15分くらいしてから急に胃のあたりがムカムカしてきた。
 胸焼けの症状に似ている。
 それで、とても走ってられなくなったので、荒川沿いの公園でベンチに座り、胃のあたりをマッサージしながら脂汗をかいていた。
 なぜ荒川沿いかというと、実家に帰ったからだ。

 10分ほど公園で休んだのだけど、そこから実家までは歩くとかなり遠いのだった。
 何しろマラソン途中だから、結構遠くまで来てしまったのだ。
 走れるほどには回復してなかったので、川沿いの道をふらふらと歩いた。
 その道は高校時代の通学路だったのだ。

 胃の痛みが薄れて来てから再びゆっくりとしたペースで走り始めた。
 うちに帰ったのは11時20分。
 普段なら30分と少しで走れるコースに1時間かかってしまった。

 こうした胃部不快感は年に1回くらい起こる。
 前回は昨年の9月3日。
 メンチカツ丼を食ってからマラソンしたら気持ち悪くなったと書いてある。

 今日はギョーザと切り干し大根などを夜7時半に食べ、9時半頃にアイスクリームを食べた。
 部屋でゴロゴロしていたのだけど、消化に悪かっただろうか?