酢を飲む

 すっかり健康法オタクと化した母が、最近お酢を飲んでいるという。
 それに感化されたわけではないが、試すとすれば安い健康法なので、昨日の夜リンゴ酢を買って、水で割って飲んだ。
 当たり前だが非常に酸っぱい。
 飲むと体がぽかぽかするというが、それは黒酢を飲んだ時だともいう。
 黒酢はアミノ酸が大量に含まれており、体の脂肪が燃焼するからだろうか。

 今朝起きた時、頭が痛かった。
 首筋が異常に凝っていた。
 顔を洗うと目の下に隈ができていた。
 全身に倦怠感があった。
 そして、眠くて仕方がなかった。

 その状態は昼過ぎまで続いた。
 まるで、お酢を飲んでそうなったみたいだ。
 だが、大量の酢をがぶ飲みしたわけではないし。
 空腹時にお酢を飲むと胃の粘膜が荒れるらしいが、昨日飲んだのは食後だったし。

 昼過ぎにやっと体調が少し回復した。
 不可解な現象だった。
 漢方でいう好転反応だったのか?
 つまり、内臓に滞っていた悪い血液が、お酢を飲んだことで排泄され、一時的に症状が悪化したように見える反応だ。
 もしそうならありがたいことだが、今朝の気分の悪さがそれだとしたら、今までよほど体の具合は悪かったということにならないだろうか。

 夕方、四谷でマグネシウムリボンの制作会議。
 会議といっても確認作業のみといった感じだ。
 話し合いに向いたいい店がなかったので、魚民に入った。
 生ビール半額セールをしていた。ラッキーだ。

 10時帰宅。
 お酢の効能は続けないとわからないと思い、水で5倍ほどに薄めて飲む。
 これで明日の朝調子が悪かったら、ちょっと控えよう。

 次回公演のタイトルが決まった。
 「ファミリー・アフェア」

  1. 黒酢屋本舗

    流行の「酢を飲んでのダイエット」。あるある大事典で関連内容が放送されてから、黒酢や酢でダイエットといったキーワードでの検索も多いようです。注文のほうも多いので…