卵がコロコロ40個

 9時半に起き、富士ガーデンの朝市に行く。
 このところ朝市に行くのが癖になっている。
 どれもこれも安いというわけじゃないが、食品を見て回るのが楽しい。
 先週に続いて卵が1パック100円と安かった。
 お一人様2パックまでと書いてあった。
 先週2パック買ったばかりなのに、今週も2パック買ってしまった。
 そういうわけで、今うちには、卵が40個もある。
 真夜中に突然卵が孵ったら、うちはひよこパニックだ。

 ベーコンエッグを作った。
 昨日ハウルを見たせいで食べたくなった。
 ひよこ化阻止の目的にもかなっている。
 無精卵かどうか、そんなことは問題じゃない。
 丸善に置かれたレモンを爆弾に見立てるのと同じ次元だ。

 卵を割る音には、食欲をそそられる。
 角に当てる、コンという音。
 割る、パシャという音。
 油を熱したフライパンに落とす、ジューという音。
 完璧だ。

 東京ドームに、3万人集め、みんなで一斉に、コン、パシャ、ジューをやったらどうなるか。
 食欲がそそられる音が3万人分。
 考えただけでお腹一杯になりそうだ。
 まさにビッグエッグ。

 昼3時、新宿でマグネシウムリボンの会議をする。
 前回公演の決算報告、仕事の確認、本年度の活動について話す。
 本年度の活動について、たくさん意見が出た。
 ワークショップや、日常練習、勉強会のアイディアなど。
 5時半まで話して解散。

 帰りに荻窪のオーケーストアでジンを買う。
 6時半帰宅。
 マグロのステーキ、サラダ、野菜スープを食べる。

 ビデオに録画していた大相撲中継を見る。
 デーモン小暮がゲスト解説者として出演していた。
 「デーモン小暮閣下」
 と閣下づけのテロップが出たのには笑ってしまった。
 アナウンサーも、
 「閣下はどうですか?」
 と生真面目にやりとりしていた。

 マグ会議の記録をテキストファイルにタイプしていると、山崎からメール。
 マグで使っているメーリングリストが使えないとのこと。
 調べてみると、メンテナンス中で配信に遅れが出ているとのことだった。
 しかし、それは一昨日で終わっているはずだった。
 別のメーリングリストは無事に機能していた。
 しばらく調べてから、サポートにメールをした。

 夜、ジンのジンジャーエール割りをちびちび飲む。