善福寺川遡行

11時起き。
右の肩甲骨のあたりが痛かった。
布団の中で伸びをする。
体を思い切りそらすと、背中全体に激痛が走った。
ぎっくり腰ではなかったが、しばらくは右肩甲骨周辺の筋肉が痛かった。

おしんこと目玉焼きでご飯を食べる。

外はいい天気だった。
部屋に日が差していて、陽だまりは暖かかった。

外に出て、善福寺公園まで散歩をする。
途中、デジカメで写真を撮りながら、ゆっくり歩いた。
部屋にいる時は暖かそうに見えたが、外はまだ冬だった。
風が冷たかった。

善福寺川公園には池がある。
寒波のため、白鳥が飛来していたらしいのだが、池にいるのは鴨ばかりだった。
元はボート乗り場もあったらしいが、昨年70年の歴史に終止符が打たれたらしい。

IMGP0181

公園をゆっくり歩き、西荻窪の北側を通って帰る。
途中、夕食の買い物をする。

5時帰宅。
ホットケーキを焼いて食べる。

ノートPC用の増設RAMが届いた。
早速取り付ける。
無事認識した。
余った一つは再出品するため、写真を撮った。

それから、通販で頼んでいた抗酸化シートも届いた。
1メートル700円。
これは、抗酸化溶液を塗布したポリエチレンシートだ。
使い方はいろいろある。
脱臭シートとして冷蔵庫に入れたり、バッテリー賦活剤として電池に貼ったり。
が、1メートルはかなり多かった。
デジカメとPHSの電池に貼っても、まだ全然余っている。
シートと一緒に入ってきた健康記事によると、抗酸化材を内側に塗布した容器にレーズンと砂糖と水を入れておくと、腐敗ではなく発酵だけ進むので、ワインになるそうだ。
まさか。
まるで大人の科学手品だ。

豚汁、鯖の塩焼き、お新香、お総菜のフライを食べた。
最近野菜が高いので、豚汁に入ったゴボウやにんじんを見ると、贅沢をしている気になる。

昨日の会議をテキストファイルにまとめる。
反省点は二つ。
まず、自分が喋りすぎてしまったこと。
それから、話の軌道修正が遅かったこと。
次回会議は準備をもっと入念にして臨みたい。