「短い方がいいよ」と言ってみる

 体調を崩したようだ。
 昨日まで感じていた眠気は、そのままめまいにシフトした。
 原因はよくわからない。
 「風邪じゃない?」
 と昨日の話し合いでは言われたが、ちょっと違うようだ。
 花粉症かとも思ったが、こういう形であらわれる前に目のかゆみやくしゃみといった自覚症状がまだない。
 いきなりめまいというのは考えにくい。

 でもまあ仕方ない。
 一年は365日ある。
 イチローだって全試合ヒットを打つわけじゃない。

 食欲がないので、冷凍食品のたこ焼きを食べた。
 たこ焼きが食欲にどう関係するのかわからないが、ご飯や麺類、パンよりは食べる気がする。
 どういうわけかそうだ。
 冷凍のたこ焼きは50個パックのやつで、最近常時買い置きしている。
 10年前にバイトしていた居酒屋では、たこ焼きグラタンというメニューがあり、その時に使っていたのがこの冷凍たこ焼きだった。
 レンジで暖めたそれをつまみ食いしたことがあったが、おいしいとは思えなかった。
 が、最近の冷凍たこ焼きは結構うまい。
 この10年で、冷凍たこ焼き界にニュートンやアインシュタインみたいな人物がすい星のごとく現れたのか、味や食感が長足の進歩を遂げている。
 たこが確実に入っているのも嬉しい。

 オークションに出していたノートPCが落札された。
 入手した時の値段より3000円安となってしまった。
 開始価格から1円も上がらずに終わったのも残念。

 夜はトーストで済ませる。

 2000年度に使用していた手帳で、日記のミッシングリンクを埋める作業をした。
 1986年の2月5日から日記をつけているが、2000年の2月末から、WEBで日記を書き始める8月末まで、日記をつけていない期間がおよそ半年間ある。
 手帳には、日記の元になるメモが記されているので、それをテキストファイルに打ち込んだ。
 思い出せる出来事もその際書き加える。

 手書きの日記を自省のため読み返すことがたまにある。
 他人に読ませることを想定して書いているものではないから、日によって長さはまちまちだ。
 一文字の時もあった。
 「怒」
 だけ。
 読み返しても、なにをそんなに「怒」っていたのか思い出せない。

 でも、気楽で良かった。
 この日記も一昨年にブログ化してから、妙に長くなっているような気がする。
 以前はもう少し短かったのだが。
 無駄に長いと、読み返すのがきつい。
 そして、書くのに時間をとられる。
 (こんなこと書いて、俺はなに考えてんだ?)
 といった自己嫌悪にも陥りがちだ。

 すでに今日の日記ですら、長すぎると思う。
 短くしよう。
 短くしようと思ってみよう。