養生日

 昨夜、柿ピーをつまんでいたら、右上の歯の詰め物が取れてしまった。
 また歯医者に行かねばならない。
 耳鼻科と歯科をはしごすることになるとは思わなかった。

 7時に空腹のため起きる。
 トーストを焼くまで、時刻がわからなかった。
 暖めたカレーと一緒に食べ、薬を飲み、時計をみてびっくりする。
 平日より早起きだ。
 また寝る。

 薬の効き目は確かで、痰の切れは明らかによくはなった。
 だが、そのためにかえって気管支が炎症を起こしているのを感じるようになった。
 肺の入り口がざらざらしている。
 一週間以上その状態が続いているので、これは真剣に治すしかない。
 先生の言いつけ通り薬を飲んで、養生に努める。

 昼前に起きる。
 カレーライスを食べ、ノートパソコンのスイッチを入れる。
 ブログの引越しや、台本の筋書きメモなど、やらなければならないことがあった。
 マインドマップを作るソフトが、トラブルのために動かず、原因究明に時間を取られた。
 夕刻までその作業。
 
 夜、野菜ばかりの食事をとる。
 煮物、味噌汁、サラダ。
 数えたら9種類もの野菜を摂っていた。
 繊維質が水分を吸ってお腹で膨れたためか、異常なまでの満腹感に襲われる。

 養生しつつまじめに薬を飲むが、原因がわからないと不安になる。
 年末年始に声をつぶしたときも似たような症状があらわれたが、あの時はタバコの煙が充満するカラオケボックスで、酒を飲みながら歌をがなった結果そうなったのだから納得済みだ。
 今回は原因がわからないので、ひたすら大人しくしているしかない。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。