大好きな本と映画で一日

3時過ぎまで寝た。
起きて布団を片付け、台所の洗い物をしてから、買い物に行った。
5時を過ぎていた。
外は明るかった。
ジーンズとTシャツ姿でも寒くなかった。

豆腐となめこ、キュウリを買って帰る。
昨日の打ち上げで脂っこいものを沢山食べ、さらに寝る前にハンバーガーを食べたため、ご飯は食べたくなかった。

豆腐となめこの味噌汁を作って飲んだ。
キュウリは洗ってから味噌につけながらかじった。

夜、メールをした。
ノートPCのアドレス帳、デスクトップのアドレス帳、Webメールのアドレス帳が2つ、PHSのアドレス帳、すべて合わせて5つのアドレス帳がある。
何年もかかってばらばらに追加登録してきたので、どれが一番新しいアドレス帳なのかわからない。
なにか良い管理方法はないものだろうか。
一番良いのは、マスターのアドレス帳を書き換えれば、他のすべてのアドレス帳にデータが反映されるというスタイルだが、現状ではとても望めない。

カート・ヴォネガット『タイタンの妖女』読了。
長編デビュー作『プレイヤー・ピアノ』は、SFというジャンルに忠実に書かれた小説で、生硬な印象がぬぐえなかった。
良くできた小説なのだが、ヴォネガット作品としては異質なほどまっすぐなのだ。
『タイタンの妖女』もSFというジャンルにカテゴライズされる作品であるが、部分部分で<ヴォネガット調>といえる独特のアイロニーが顔を出している。
ラストの泣かせが心地よい。

コーエン兄弟『ビッグ・リボウスキ』を再び観た。
気を失う度にデュードが見る夢が、あまりにも脳天気で面白い。
そして音楽は、どれもこれも素晴らしい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。