開高健『新しい天体』

ゲッツ板谷『わらしべ偉人伝』読了。
昨日の夕方購入し、夜に読み終えた。
著者のカバー写真を見て、痩せ方に驚いた。
昨年の6月に脳出血をわずらったのは知っていたが、それだけが原因ではないような気がする。
退院後に母親が死に、親友キャームの母親が死に、今年になってからはかつての朋友カモちゃんが死んだ。
身内や親友の不幸がそれだけ重なれば、痩せもするだろう。

開高健『新しい天体』読み始める。
先月古本屋で買っておいた本。
来年度の予算削減を防ぐため、残った予算を使い切るよう官僚に頼まれた男の話。
使い切る名目として彼は、景気調査官という肩書きと仕事を与えられる。
…と、ここまでの設定はどうでもいい。
仕事の内容が、全国各地ありとあらゆる食べ物を試食し、レポートを作成するというもの。
小説の体裁をとりつつ、中身はグルメ紀行となっているのである。
全体の3分の2まで読んだ。

夜、ご飯を炊くのが面倒になり、インスタントラーメンで済ませた。
インスタントラーメンを食べる時、とろみをつけて酸辣湯麺ふうにすることが多い。
干し椎茸ごと暖めたスープに豆板醤を小さじ1加え、こしょうをたっぷりかけ、片栗粉でとろみをつけてから溶き卵を加える。
丼には小さじ2?大さじ1くらいの酢と刻んだ長ネギをあらかじめ入れておき、茹であがった麺とスープを注ぐと完成。
鶏ガラスープの素を使って作るより、こちらの方が美味しいことが多い。

無線LANが直った。
なんのことはない、ルータをリセットして出荷前状態にしただけ。
嬉しかったのでカステラを作った。
焼き上がるまではうまくいったが、型から取り出すのを失敗し、『AKIRA』の崩壊したビル群みたいにぐちゃぐちゃになってしまった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました