怖い夢

体調が悪かった。
頭が痛いなどの反応はない。
なんとなく体がだるい。
夏バテに似ているなあと思うが、ここ数日の涼しさを思うと、違う気がする。
低気圧のせいだろうか。

そんな調子なので食欲がわかなかった。
夜はフルーチェで済ませた。
三年前の夏はとても暑かったから、稽古から帰るとよく杏仁豆腐を食べていた。
あの頃は毎晩、ぷるぷる系のおやつをご飯代わりに食べていた。

ゆっくり休んで体力を回復しようと思ったが、こういう時は変な夢をよく見るものだ。

夕方仮眠をとった時に見た夢。
割に大きめの家にいる。
廊下を歩いてダイニングに向かう途中、遠くに見えるダイニングテーブルの下に猫がいた。
しゃがんで招き寄せようとしたが、よく見ると豹の子供だった。
親の豹がテーブルを回り込んできた。
目が合った。
大きさは大型犬より少し小さいという感じだったので、
(戦いにはならない)
と判断し、
(ゴリラの真似をすれば助かる)
と重い、胸板を叩きながら後ずさりし、部屋に戻った。

もう一つ、怖い夢を見たのだけど、忘れてしまった。
起きると寝汗をかいていた。
トイレに行き、14年前に見た怖い夢のことを突然思い出した。

14年前、一人暮らしをして二年目の秋。
バイトが終わってうちに帰り、芝居の稽古が始まるまで寝ていた時に見た夢だ。

どこかの美術館。
両開きの扉から中に入ると、頭上4メートルくらいの高さに絵が飾られている。
トーガを着た女性の絵だった。
背後の扉が音を立てて閉まった。
絵の女性の目が光り、瞳がこちらの姿を見下ろした。
そして、絵がゆっくりと動いて、こちらに迫ってきた。
逃げようとしても扉は閉められている。
いつの間にか部屋は真っ暗。
女性の顔が目の前に迫る。
その瞳には
<死>
という文字が映っている。

うおおおおおおおおっ、うおおおおおおおおっ!
自分の絶叫する声で目が覚めた。
時刻は昼の2時くらいだったと思う。

14年前に見たその夢を思い出し、身震いした。
今日見た夢はそれほど怖くはなかったはずだ。

小金井に住んでいた頃は、悪夢によくうなされた。
うなされている時の俺は甲高い声で泣くらしい。
聞かされる人はいい迷惑であろう。