ひらめき

のろのろ10時頃起きる。
正月ボケにもならず、年の初めの10日間はまあまあ無事に過ぎた。

というよりも、正月ボケになるほどのこってりした正月休みは、思い出す限りでは2002年以来味わっていない。

2002年は不思議な一年だった。
一年中、どこか思い悩みながら過ごしていた。

昼過ぎ、ホットケーキミックスと林檎を混ぜてケーキを焼く。
一昨年はやたらと焼き菓子を作っていたが、昨年はついに一度も作らなかった。
バターが品薄になったせいもある。

その林檎ケーキをたべ、コーヒーを飲む。

夕方ジョギング。
阿佐ヶ谷まで走ったが風が強く、6キロに止める。

夜、鶏肉とカシューナッツの炒め物を作る。
ご飯はカキご飯にする。

小林カツ代さんの料理本を読む。
面白い。
レシピの一つ一つに必ずひらめきがある。
(ああ、そうするのか!)
と膝を打つ思いだ。
チャーハンを作る時にネギ醤油を使うなど、すぐにでも試してみたいと思わせる。