冬仕様変化

久しぶりに普通に目覚めた。
普通に、というのはつまり、疲労感の淀みが澱となって心肺に沈潜している感覚なしに、ということ。
大げさだが、この数週間はずっとそういう目覚め方だった。

本当に久し振りに、眠気を感じずに午前中を過ごす。

夕方、用賀にて稽古。
用賀という地名と稽古場名で検索すると二つヒットする。
間違えないよう、よく確認してから行く。

稽古場でみんなから、お誕生日おめでとうと言われる。
嬉しかった。
稽古場で誕生日をそうやって祝ってもらうのは始めての経験だ。

稽古は後半をやる。
声の出、あまりよろしくない。

帰り道、久美子さんと話す。
家が遠いので稽古場に通う交通費が大変らしい。
聞くと、確かに遠い。

そういえば、芝居の稽古で都内の東部を使ったことがほとんどない。
養成所時代に森下でお世話になったことがあるくらいだ。
江東区、墨田区、葛飾区、江戸川区の稽古場事情はどんな感じなのだろう?
気になる。

11時半帰宅。
100円ショップで買った生ラーメンとワンタンで、ワンタン麺を作った。
この組み合わせは案外盲点だったかもしれない。
ボリューム感もあり、なかなかやるじゃんとうなずく味になった。