気晴らし

昨夜、怒りに燃え立たずに済んだのは、引退会見を見たことが大きい。
ドルジの声を聞いたら、不思議と気分が落ち着いた。

朝7時過ぎ起き。
ホタテのバター焼きを作って食べる。

いつも通り仕事をするが、時々むなしい気分に陥った。
昨年忌野清志郎や三沢光晴が死んだ時と同じ感じだった。

格闘技界からの誘いがあるだろうが、受けないで欲しい。
10年前のPRIDEならいざ知らず、今行っても客寄せパンダになるだけだろう。

モンゴルに帰って、政治家になって欲しい。
そして大統領になって、日本に来て欲しい。

夕方、回鍋肉定食を食べて帰宅。
走るつもりで着替えたが結局走らず。

夜、『崖の上のポニョ』テレビで見る。
放送前に特番をやっていた。
無駄でバカなことをするものだ。

ポニョは映画館で見て以来。
フジモトの登場シーンで笑ってしまう。
「怪しい者じゃありません」
でさらに笑う。
ティム・バートン映画なら、ジョニー・デップの役どころなのだろうなあ。

沿岸を俯瞰するカメラワークが美しい。
食べ物の扱いが丁寧。金色に光る蜂蜜や、チキンラーメンにトッピングするところ。
船の明かり全部を使って、リサに愛してると伝えるシーンの綺麗さ。
水没後、ボートに乗る夫婦が、古き松竹映画のカップルのようで楽しい。
ポニョの妹たちの目。あれが全部矢野顕子の声だと思うと笑ってしまう。
グランマンマーレの神話的な大きさ。

今まで見た宮崎作品の中で、一番映画的だと思った。