楽しみができた

朝、ハヤシライス食べる。
昼、弁当。
夜、久しぶりに西荻のラーメン大。

ジェルシートの効果はてきめんに現れ、左足のひびはだいぶ良くなった。
だが天気は雨。
またしても走れなかった。

夜10時、荻窪でトシさんと会う。
駅前の安い居酒屋で2時半まで話す。
演劇を始めた頃の話や、これまで出てきた舞台の話など、かなり突っ込んだところまで色々聞け、大変面白かった。
そして、次回のマグネシウムリボン公演に出演してもらえることになった。
わくわくする。

話の途中で、Kさんが死んだことを知る。
1月に旅先で亡くなったのだという。

帰り道、死の可能性について色々思う。
死ぬまいと思わないと簡単に死んでしまうかもしれない。
死ななければ生きていられるわけじゃない。
頑張って生きよう、という考えの方が、死を早めることがあるかもしれない。
頑張れなくなったら、その人は死ぬだろう。

生きよう、ではなく、死ぬまい、の方が、精神的には安定しているのではないか。
そんなことを思った。