トラブルは続く

朝9時起き。
昨日夜の作業でPCデータが空き領域に残っていることが確認できた。
午前中、それらのデータを実際にサルベージするために、ハードディスクをスキャンする。

時間がかかる作業なので、昼飯休憩。
トーストと、クリームシチューを作って食べる。
シチューのルーに冷凍野菜を入れただけで、肉や魚介類はなし。
味気ないかと思ったが、案外おいしかった。

午後、空き領域から特定できたデータを、生きているドライブに復元する。
かなり時間がかかった。
延々とコピー&ペーストが続くようなものだった。

夕方、すべてのデータを復元し終えた。
丸一日かかったが、色々勉強になった。

夜、昼と同じものを食べる。

9時過ぎ、ジョギング。
石神井公園の先まで往復。10K。

残った空き領域にUbuntuをインストールする。
ところが再起動が自動的にされず、途中で止まってしまった。
やむを得ずリセットしたのだが、OS選択画面に行くことなくWindowsが起動してしまった。
パーティションマジックでドライブの状況を確認したところ、Cドライブのパーティションが消えてしまっていた。
マイコンピューターからのぞくと、ちゃんと別ドライブとして認識している。
下手に再起動したら、ウィンドウズが起動しないかもしれない。
ここは慎重にせねばと思い、絶対に消したくないデータを別ドライブに移動し、シャットダウンせずスタンバイモードにすることで電源をオフにした。
トラブルは続く。