竹中直人のビデオ

7時半起き。
ご飯と麻婆豆腐食べる。
最近、朝食をちゃんとたべているなあと思う。
暑さが去ったからだ。

午前午後と仕事。
夕方、先週作ったツールについて質問を受ける。
わからない所がいろいろ出てきたので、再度説明を受けるが、現場が混乱しているということがよくわかった。
質問をしてくれた方に事情を聞くと、別の疑問も出てきた。
明日、仕切直さねばならないだろう。

西荻まわりで7時帰宅。
麻婆茄子を作って食べる。
外は小雨。走るのは中止。

ビデオのダビングをしていると、竹中直人の『普通の人々』が出てきた。
懐かしく見る。
マグネシウムリボン旗揚げ当時の自分が、どれだけ大きな影響をこの作品から受けていたか、改めて知る。

一応、お笑いのカテゴリーに属するのだろうが、これを見て笑う人は多くないだろう。
観客の反応を全く考慮しないといってもいい自己完結っぷりは、見る人を選ぶに違いない。

ただ、俺はそういうところがとても好きで、若い頃何十回となく見返した。
そして、笑わせてくれるのを待たず、笑えるところを探しにいき、自分で笑っていた。

くだらないことをやらいつつも、映像がきれいだ。
「サナトリウムの人々」など特にいい。
小道具、美術、照明がいい。

役者はふせえりさんがいい。
こういう女優さんは、本当に好きだ。