あかぎも今宵限り

朝、いんげんの炒め物と餃子食べる。
冷凍いんげんは結構使いやすく、最近買い置きすることが多い。
トマト、卵と一緒に炒めるとうまい。

夕方、雨が雪になった。
6時半に国分寺へ。
今週で閉店する「あかぎ」で夕食。

店は思ったよりも空いていた。
雪のせいか時間のせいかわからない。

なす肉豆腐、しめ鯖、スタミナ焼肉が売切れだった。
ミックスフライ定食を頼む。
最後なのでライスは大盛にした。

バイトの学生が一人遅刻して、先輩に注意されていた。

「今日、何があったんだ」
「卒論の諮問があって」
「連絡できなかった?」
「教室でられなくて」
「うん。まあ、それはしゃあないな」

遅れたバイト君はその後も、レジでお客さんにお金を渡すやり方を注意されていた。
新人なのかもしれない。
閉店間近なのに。

だが、先輩の教育の仕方は、いじめるという感じではなかった。
省みると、学生時代の飲食店バイトは、社会勉強の場だったなあと思う。

ミックスフライ定食と大盛ライスを味わって食べる。
お腹がぱんぱんになった。

レジで、先輩バイト君に、
「ラストまで頑張ってください」
とねぎらいの声をかけ、店を出る。
雪が積もりはじめていた。

8時帰宅。

『新平家物語』1巻読了。