それぞれの反応

昼、麻婆豆腐とサラダを作って食べる。

会社からメール。
本日で自宅待機解除。
明日から出勤とのこと。

夕方実家へ。
地震が起きた時なにをしていたか、両親から聞く。

母はコナミスポーツクラブのプールで、バタフライの練習中だった。
なかなか前に進まないと思っていたら、プールサイドの人が早く上がるよう手招きをしていた。
プールから上がると建物がすごく揺れており、プールの水は大きく波打っていたという。

父は昼寝をしていた。
揺れで目を覚まし、ただ事ではないと思い、40年以上使っている古い本棚を手で押さえた。
目の前で食器棚が傾き、グラスが割れた。
揺れが収まって最初にしたことは、「ふーむ」と言いながらタバコを吸うことだったという。

実家はマンションの6階にある。
11階の揺れはかなりのものだったらしい。
住人の子供達が地震を怖がるので、1階の集会所に避難して、夜は皆で一緒に寝たのだという。

実家PCを使ってネットを見る。
遅すぎて使い物にならない。

『半身』読了。
途方もないトリックの後、騙した者がすっと、消えてしまうところがいい。
読者は、騙された者の苦さを共有し、余韻に浸れる。