縛り実験

昼から上荻で稽古。
昨日の優都子・知恵シーンの続きをやる。

知恵ちゃんに、叫び帰す時の気持ちを聞くと、

「何にも考えてません。反射です。怒鳴られたから怒鳴るみたいな」

優都子ちゃんは、知恵ちゃんが出てきた時に、

「あと一歩だったのに、邪魔が入った」

という気分だったという。

反射で叫ぶのをやめ、気持ちを追い掛けながらシーンを繰り返していくと、結局知恵ちゃんは怒鳴らずにひょうひょうと返すのが最も自然であるとわかった。
元に戻っただけなのだけど、愚直な回り道をする時間があって良かったと思う。
これで気持ちはブレようがなくなる。
観念的な言葉を分析して、緻密な感情表現を作り上げる優都子ちゃんに対して、ど愚直にやってみるうちに役柄が憑依してくる知恵ちゃんという対比が、個人的には非常に面白かった。
食事休憩時にホームセンターへ行き、芹川を縛るロープを買ってくる。
休憩後、縛り方を色々試すが、なかなかうまくいかなかった。
ロープのテンションを維持するのが難しいらしい。

8時過ぎ、やや早めに稽古終了。