45分で作る飯

朝、冷凍ピザ食べる。
実は冷凍じゃなく冷蔵なのだが、冷蔵ピザという語句があるのかどうかわからないので、便宜的に冷凍ピザと呼ばせてもらう。
ピザ、ちょっと寒いけど我慢な。
すぐ食ってやるから。

昼、チキンとサラダと小さいカップうどん食べる。

太一、昼稽古をツイートしていた。
一人芝居の稽古を一人でやっていると、
(好きこのんでなぜこんなことしてるんだろう?)
と自問自答する瞬間がある。
一人稽古は、しんどいと思うのだけど、その時間は芝居に深みを与えると思う。
山ごもりのようなものだ。

『海辺のカフカ』読み始める。
結局今年は『ねじまき鳥クロニクル』を読まなかった。
再読し過ぎた。

夕方、久しぶりにOKストアで買い物。
中央線の北側に引っ越してから、行く機会が減っていた。
肉が安い。
野菜はそれほどでもない。
どういうわけか西友や他のスーパーではあまり売っていない豚もも肉が、OKでは安く売っている。

もも肉ブロック、スライス、大根、イカ、里芋など買って8時帰宅。

着替えて、ローストビーフと煮豚と里芋の煮物を作る。
全部作るのにかかった時間が45分だった。
なぜか手際が良かった。

ローストビーフは、レモン汁や醤油や玉葱で作ったつけ汁につけ込む。
煮豚もたれに漬け込んでおく。
煮物は大根と里芋に味が染みるまで放っておく。
作ったものの、結局夕食にはどれも食べなかった。

パンにハムを挟んで夕食にする。