沢山仕事をした

7時15分起き。やけに早く起きた。
二度寝もせず洗顔し着替えたら、いつもよりも30分近く早く家を出ることになった。
道の向こうからは朝日。
二日続けての雨が季節の時計を初夏へ進ませたのか、日差しの強さを今年初めて感じた。

コンビニでおにぎりとサンドイッチとWandaのコーヒーを買い、デスクで食べる。
男塾フィギュア、今日は「J」だった。

午前中、同僚M君から新しい管理シートの運用について話し合う。
Excelの項目や、実際の現場がどのようになっているのかを質問しつつ、問題点をメモ用紙にその場で書く。
「こういうことだよね?」
など確認をするうちに、M君も思考の整理ができたのか、
「もう一度管理シート作り直します」
と言い出すが、待て待てと押しとどめ、出来ることをやろうと約束する。

昼、隣席k君から仕事関連の悩みを聞く。
一緒に仕事をしていた別のパートナーが3月で退社したため、誰がイニシアチブを取るのかわからぬまま、Accessの仕組みを作っているが、不安が高じてくるらしい。
問題点を整理して、それを誰に言えばいいかを意見する。

休憩中、『暮れなずめ街』の名簿入力作業。

午後、Kさんから頼まれたデータ整合の仕事をし、それが終わるとM君の新しい管理シート関連の作業。
あっという間に4時半を過ぎ、メンテナンス作業。
それが終わってからM君の作業に戻り、自分のPCで動作を確認してから見せる。
光明が見えてきたところで、
「疲れたから残りは明日にしよう」
と言ってしめる。

6時にあがる。
下北沢へ。
地下駅になってから初めて降りた。
二つあるエスカレーターがどちらも長く、小田急から南口に降りる時間が5分ほど長くなった。

「共楽」で下北チャーシュー麺を食べる。
すごく汗が出た。

駅前劇場にて、あぁルナティックシアター公演観劇。
後ろの席にトツゲキの横森さん永野さん。

百合香さん、一哉さん、後輩の翠ちゃん出演。
劇団員の方々は、作り出す空気を完全にコントロール下においていた。
寒いキャラをいじって笑いをとるとしても、そのいじり方に芸があるというのは珍しく、途中から観劇モードではなく、演技の観察モードに入ってしまった。
出演者のお子さんが最前列に座っており、ひときわよく笑っていたが、その笑い声を利用するやり方も楽しかった。

終演後、芹川、理保さん、畑中くんに会う。
永野さん、一哉さん、翠ちゃんに挨拶し劇場を出る。

10時半帰宅。
疲れていたが、サイトの改修をやる。
見出しタグの装飾がうまくいかず、12時半を過ぎたところで諦める。

コメント

タイトルとURLをコピーしました