どこに住んでいるんですか?

7時45分起き。目覚まし前に目覚めなかった。
外が雨だったせいもあるだろう。昨日からずっと雨。
二日連続降り続くなんて梅雨みたいだ。

9時から仕事。
Wandaのコーヒーを買うと、男塾のフィギュアがついていた。
伊達臣人だった。
先週ドラゴンボールをそろえたばかりなのに。

午前中、新しく入ってきたメンバーのために、データベースの研修をする。
大げさなものではなく、使い方を説明し、煮詰まらずに頑張っていきましょうね、みたいなことを言っただけ。
あとは、どこに住んでいるんですかみたいな世間話。

昼、今度は自分のいるチーム内で昼食会。
別の新メンバーと一緒。
風が強く、ビル風に傘の骨が曲がってしまった。
食事は美味しくなかったが、どこに住んでいるんですかみたいな世間話がまたできた。

昼食会後、k君と二人でファミマに行き、Wandaのコーヒーを買う。
今度のフィギュアは俺が江田島平八、k君が男爵ディーノだった。

午後は自分が使用するメンテナンスツールの整備をする。
フラグの解除とエクスポートの段取りが案外ややこしいが、しばらくは手動でやる予定。

4時頃雨は上がった。

5時半にあがる。
文房具屋に寄り、B5のファイルフォルダーを二つ買う。

6時半帰宅。
ツナサラダを作り、マックのハンバーガーと一緒に食べる。

サイト改修の続き。
レスポンシブデザインやら、jQueryやら、用語の意味だけをとにかく調べる。
久しぶりにFireworksを立ち上げてみる。
作業はまったく進んでいないが、腰を据えてやろうという覚悟だけはできた。
とはいえ、一から作り直すほどの時間的余裕はないが。
しばらくは情報を丹念に収集し、出来ることからちょっとずつ進めていくのがいいだろう。

小腹が空いて、11時半にファミマへ。
小さいカップうどんを買って帰る。
外は寒かった。
公園の桜が散っていて、地面は花びらで埋め尽くされていた。