しびれる

気分的には最悪だった。
理由がわからない。
嫌なことがあったわけじゃないのだが。

先月から延々とサイト更新で徹夜を続けていて、心身のリズムが不安定になっているのかもしれない。
自覚症状は、なくもない。
そりゃ、朝の4時に寝る生活をひと月も続ければ、おかしくもなるだろう。

今日の食事は、すべてソーセージとザワークラウト。
ザワークラウトは、漬けたものすべてを食べきってしまった。
昨日の夜、新しいのを漬けたのだが、漬かるまで9日待たねばならない。

芹川、本日トツゲキ倶楽部の初日。
メールをする。
自分が客演してから一年経ったのか。

去年の今頃はピンクフロイドばかり聞いていた。
“Comfortably Numb” ばかり。
後楽園の近くで稽古して、帰り道、これを聴きながら飯田橋まで歩いたことを思い出す。

そういえばもう1年も客演をしていないのだ。
マグ不足、マグ、そして現在、マグ不足。
よそに出たいなあという気持ちは、常に強くあるんだけど。

夕方、2時間だけ稽古。
台本のさわりのようなものを渡し、エチュードを中心に色々やる。

稽古場に全員そろうのがいつになるのかわからないのが不安だ。
だが、マグ不足はいつも、何らかの不安を抱えてやっている。

今回はどういう芝居になるのか。
頭の中では、材料がどろどろに溶けた状態になっている。
どういう順番にするか、どういう盛りつけにするか。
悩むのは結局、そういう部分なのだ。

今回は、おれが主役をやることになりそうだ。
主役というより、物語のナビゲーターという方が正しいだろう。
物語に参加しながら、芝居を進行する役。
そのポジションでなければできない、演出的な目配りはどういうものなのか、これまで考えてきたことを実践したいという欲もある。

蓋はあいたばかり。
全員そろうのは来週末くらいからになるだろうが、その時点で本番3週間前だ。

しびれるね。