とにかく書いてみる

9時起き。寝過ぎた。
着替えて、熱海銀座の「BONNET」という喫茶店へ。
資料を読みながら、ハンバーガーとコーヒーのセットで朝食。
この店のハンバーガーは、昭和30年以前から続く名物らしい。
パンの上にピクルスが爪楊枝で刺さっていて、食べる時に添えられたレタスとオニオンを自分で挟む。
オールドスタイルのハンバーガー。
コーヒーはうまく、店の雰囲気も良かった。

12時前に早めの昼食。
ホテルでコンビニ食はイヤだったし、昼すぎにいちいち外に出るのもイヤだったから、前倒しにした。
「宝亭」という洋食屋。
カツカレーが名物らしかったのでそれを頼んだ。
店の雰囲気は「BONNET」に通ずるものがあった。
レトロな雰囲気。
「BONNET」でかかっていたBGMは、「ムーンライトベイ」など、戦前のスタンダードナンバー。
「宝亭」ではなぜか、クイーンの「地獄へ道づれ」がかかっていた。昭和といやあ昭和だけど。

12時半にホテルに戻り、パソコンを開いて台本書き。
いきなり書いてみた。
登場人物にセリフをあてがい、日常会話をさせてみる。
ムダなセリフやいらない設定はどうしても入ってくるが、気にせず淡々と書く。

夕方5時半に外へ。
駅に向かう。
駅前地下にある店は満席だったので、有名な「こばやし」という店に入り、金目鯛の煮付け定食を食べる。
肉厚で、煮汁にとろみがあり、大変美味だった。
レンゲで煮汁をすくい、ご飯にかけながら食べるよう言われたのでそうしてみたが、鰻丼のご飯に近い味になった。

日が沈んでから、海に近い界隈を散歩する。
7時過ぎにホテルへ戻る。

展望風呂ではなく、露天風呂に行く。
温泉とサウナにつかり、妙な声に悩まされることもなく部屋に戻った。

台本を書きながら、足りない要素について思う。
パズルのピースが合わなくて、それが見つからず、どういう方向で資料を集めたらいいのかわからない。

ゴダード『リオノーラの肖像』を持ってきたが、読むタイミングを失ってしまった。
残り時間と残り作業のことが頭に浮かぶと、焦りで感情をかき乱されてしまうので、つとめて今は台本のことだけに集中する。

って書くと、集中できたみたいだけど。
やっぱり雑念はなかなか消えない。

2時就寝。
今日は一日、天気がぐずついていた。
明日、少しでも海に入れたらいいが。