実力以上

午前午後、淡々と仕事する。

昼に西湖春で肉野菜炒め。

夕方、高井戸にて稽古。
いったん帰宅し、台本を印刷し、自転車で行く。

尾池さんと田中さん来る。
二人に台本を渡す。

前半中盤、良くなってきた。
笑里ちゃんが成川さんを気遣う場面、必死さが伝わり、とてもいい。

舞台経験が少ない役者が半分を占めるが、皆それぞれ、実力以上のものを出している。
仁科さんなど、紹介された時は、
「舞台経験がない子なんで」
というレベルだったのに、最近のたたずまいはベテラン女優のように落ち着き、役がとてもはまっている。

役を育てるのは役者だが、育てた役に、役者もまた育てられるんじゃないかと思う。
育て合うことが円運動になれば、あとはおれに出来ることは、見守ることくらいだ。

稽古後、尾池さん田中さんと打ち合わせ。
「一心」で飲み。
田中さん、お通しの白和えに感動していた。
この居酒屋は料理がきちんとしている。

12時帰宅。