撮りながら長く走る

そろそろ走らないとやばいのは、2月23日にフルマラソンがあるからだ。
東京マラソンと同じ日程で、お台場をぐるぐる回る大会に出る。

とはいえ、今回はタイム向上を狙ってはおらず、マイペースで完走できればいい。
準備期間が足りないのはわかっていたし、マグ不足の準備の方が優先だし。

でも、大会があると ないとでは、走るモチベーションに大きな違いがある。
2011年はひとつも大会に出場しなかったので、年間で走った距離は前後の年に比べると短かったし、その分体重も増えた。

本来なら大会3ヶ月前から走り込んで調整するべきなんだろうが、無理。
無理でも、完走目的なら楽に走れそうだ。

ともあれ、そろそろ本腰入れて走って、足を作っておかないと、本番で地獄を見ることになる。
平日は忙しいし、夜は寒いので、週末の昼に長い距離をゆっくり走ることは必須だ。

お昼に「四麺燈」でラーメン食べる。
消化の様子を見てから、2時半に走りに行く。
ネックウォーマーと手袋とヒートテック上下で防寒。
あと、ウエストポーチにスマホを入れた。
せっかくだから写真を撮りながら走ろうと。

久我山から甲州街道に出て、千歳烏山を南下し成城学園前まで。
駅を突っ切り、世田谷通りから多摩堤通りに曲がり、住宅地をぬって多摩川の河川敷へ。
河川敷には猫がいて、エサをくれそうな人がいたら集団で足元に群がっていた。
群がるわりに顔は向こうを向いていた。

狛江から仙川へ走り、甲州街道から久我山へ。
家に着いたのは6時だった。
トータル距離は26キロ。
20キロ程度にするつもりだったが、写真を撮りながら走ると楽しくて、距離が伸びてしまった。

シャワーを浴び、西友へ買い物に行く。
生の鱈、牡蠣など買う。

タラの煮付けを作り、牡蠣を食べ、ビールを少し飲んだ。
レース2ヶ月を切ったが、けっこうな距離を走れたので、少しほっとしていた。

「月と六ペンス」読む。あと少しで終わる。