環境を変えたい

躁鬱の波は誰にでもある。
波ではなく潮の満ち引きに喩えた方がイメージがつかみやすい。
気分が高揚するのが満ち潮、停滞するのが引き潮。
干満の差が大きい時期は大潮。
大潮なんて、釣りをする時くらいしか意識しないが。

大きな川の河口そばの町で育った。
汽水域で、潮が満ちると、海から上流へと川の流れは反転した。
海にいる魚がよく釣れるのは、この上げ潮の時間帯だった。
上げ潮が終わる2時間くらい前が、ちょうど日の出もしくは日没というタイミングがベストだった。
それ以外の時間帯に釣り糸を垂れても滅多に釣れなかった。

躁鬱の話からずれた。
とにかく、気分にも上げ潮下げ潮があって、潮が満ちていくのを無理矢理押さえ込んだり、引いていくのを阻止したりというのは、基本的にはできないと思っている。
薬の力を借りれば出来るのかもしれない。

昨日の夜から今日にかけては、上げ潮だった。
亜企ちゃんとたくさん喋ったことで、より意識したのかもしれない。
そういう時は、余計なツイートをしがちなのが困る。
あとで赤面する。

今朝は雨。
気分は落ち着いているはずだけど、波としては上げ潮なので、やらかしてしまうことに注意。

朝、なか卯で牛すき丼。昼はカップヌードルカレー。
朝と昼を食べるなんて久しぶりだ。
ずっと朝を食べない生活をしていた。

午後、仕事のエージェントと打ち合わせ。
夏前くらいに一度身を引いて、じっくりと新しい仕事に取り組みたい。
環境を変えて、次に行ってみたい。
だが現場としてはそれでは困るという。
真剣に話を聞いてくれてありがたかった。

仕事後コナミへ。
筋トレと有酸素運動をしてからプールに行ったが、講習の最中で使えなかった。
タイムテーブルを見ると、40分くらい待たないとあかないようだった。
諦めて帰る。