あばよ憑きもの

明け方、ねぼけて台所にあるあられをボリボリ食べたらしい。
起きて自分の部屋にあるので気がついた。
血糖値がある値を下回った時に、自分の脳内にあるプログラムは、その辺にある炭水化物を摂取するよう見境なく行動せよと信号を発するらしく、そのプログラム作動中のことは、あとになっても大抵覚えていない。

朝食、しっかり食べる。
ご飯、鮭、納豆。

「暑さスタート」という天気だった。
エレベーター前の行列がビルの外に続く。
輻射熱で暑い。

仕事後、「やすべえ」でつけ麺を食べる。
新宿の「やすべえ」は初めて。
特盛りをがっつり食べて帰宅。

コナミへ行くために駐輪場をのぞく。
自転車がなかった。
頭にいくつもの「?」マークが浮かんだ。
最後に乗ったのは、一昨日の夜コナミから帰る時だ。
西友に寄り、梅の実とホワイトリカー、ウイスキーを買った。
思いのでいったん家に帰り、買ったものを台所に置いてから、近所の「まいばすけっと」へ買い物に行った。
薩摩揚げを買って外に出て、自転車で帰ろうとして、
(いやいや、歩いてきたんだっけ)
そう思って、歩いて帰ったのだ。

あの時、どうしたんだったか。
駐輪場ではなく家の前の階段のところに自転車を置き、荷物を部屋に置いてから、自転車で「まいばすけっと」へ行ったのに、そのことを忘れて歩いて帰ってしまったんだったか。
覚えていない。

いずれにせよ、駐輪場に自転車はなかった。
去年の2月に事故った自転車だ。
壊れてしまったと思ったけど、横倒しにして上に乗り、全体重をかけてゆがみを直したら、なんとかまた乗れるようになった。
でも少しゆがんでいた。
前ブレーキが車輪に触れていた。
鍵をかけるのが面倒で、家に置く時はかけっぱなしにしていた。
盗みたい奴は盗め、ってな具合。

家に置いていたにせよ、「まいばすけっと」に置いていたにせよ、鍵つけっぱなしの自転車はもう家の周囲になかった。

歩いてコナミへ行った。
筋トレとクロストレーナー、クロール。
クロールのし過ぎのためか、他の原因によるものか、首が痛かった。

10時帰宅。
自転車と共に、去年の事故に関連する「悪い憑きもの」も同時に、持っていってもらったような気がしている。
さようなら憑きもの。
お前との戦いは真剣勝負だったな。
今度、自賠責でいくらか、お金を取り戻すんだ。
休業中の有給も請求対象らしいからな。
思っていたより戻ってくるかもな。
そうしたら嬉しいな。
あばよ憑きもの。