練休

8時過ぎ起き。
ジョギングをする。
家から、東、北、西、南と、ぐるっと5キロ走った。

一応、善良なる市民ランナーのはしくれなので、10キロくらい走るのは平気だ。
これは自慢でもなんでもなく、つまり自慢なんだが、10キロ走る足を持っている人ならうなずけると思う。
20キロ走る足を手に入れるには、さらにトレーニングを積まないといけない。
そこから先は、足の問題ではない。心肺でもない。
代謝の問題ではないか。
スリープローというトレーニング法がある。
朝起きて、軽い有酸素運動をし、その後で炭水化物を摂取するというもの。
後炭水化物は昼まで摂取OKで、夜はタンパク質と脂肪のみOK。
朝起きた時は、筋肉にグリコーゲンが蓄えられていない状態。
走ると体にグリコーゲンが蓄えられていないから、脂肪をエネルギーに使おうとする。
実験で、このトレーニングしたグループは、タイムが大幅に上がったらしい。

炭水化物については去年から色々思うことがあるし、フルマラソンのタイムも4年ほど頭打ちなので、なにか新しいことを試して見たかった。
それに、5キロならゆっくり走って30分だから、仕事のある日でも気軽にできそうだ。

今朝のジョギングは、昨年12月のマラソン以来だったので、結構きつかった。
連休初日は、練習初日となった。

シャワーを浴び、朝飯にカレーライスを食べる。

昼、「SEN YO」へ。
鶏肉とキャベツのさっぱり炒め、焼売食べる。

帰りにTSUKASAで買い物。
イワシ、青梗菜買う。

夜、イワシのつみれ汁を作る。
ガッテン流。
大変美味しく出来るのだが、魚をさばいたのは久しぶりだったので、まな板とキッチンがスプラッターな状態になった。
他に、青梗菜の炒め物を作った。

先月、庭にひまわりを植えた。
それが芽吹いてきた。
何かを植えると、育てたい欲が出てくるもので、次はキュウリがトマトを植えようと考えている。
どうせシロウトだし、失敗しても死にはしない。

タイトルとURLをコピーしました