加筆修正

本日は稽古休み。

昨日の稽古で翠ちゃんに、
「かりんさんは、あっさり去っていいんですか?」
と言われた。
その場では回答できなかった。

その箇所を読み返す。
確かに、何も言わずに去るより、ひと言挨拶を言った方が良いと思った。
加筆修正する。
いったん長めの台詞を書いて、それを短くする作業。

昼、「富士中華そば」で半チャンラーメン食べる。
店の近くにあったパチンコ屋が閉店していた。

夕方、国立代々木競技場へ。
Perfume「ぐるんぐるんツアー」最終公演見る。
7月に出たシングル「Cling Cling」のPVと同じ舞台装置が組まれていた。
アリーナの上手、前から十数列目という、予想だにしなかった良席でびっくりした。
三人の表情がはっきりわかる距離だった。
もっとも、花道に行かれると、後ろ姿しか見えなくなってしまったが。

客席を見渡す。若い子が増えたようだ。
後ろの列に大学生の男の子3人組みがいて、
「かっけー、かっけー」
を連呼していて微笑ましかった。

オープニングから4曲やって、MCを30分近くやるのは定番。
このMCが最近は楽しみになっている。
どこにたどり着くのかわからない喋りが面白い。
過去のライブのMCを音源かして売り出してくれないかとさえ思う。

「恋は前傾姿勢」「いじわるなハロー」など、テレビでは見られない曲をやった。
そういえば最近「マカロニ」をライブで聞いていない。
「マカロニ」をやらなくてもセットリストが組めるのはすごいことだ。

9時半にライブは終わった。
次はアメリカツアーをやるとのこと。
もはや驚かなくなってきている。

外は小雨が降っていた。
10時に池袋へ。
劇場図面のコピーをセブンイレブンで印刷し、ガストで仁平さんと待ち合わせ、舞台美術の打ち合わせをする。

完成台本を渡し、稽古の状況や、作りたい空間について話す。
スマホで撮っておいた地下駐車場の写真を見せると、説明がしやすかった。

20130823_172311_Android

奥が真っ暗になっていて、同じような柱が延々と続いているように感じられるといい。

田中さんも合流。
積み込みや仕込み人員の話などする。
ドライバーを探さないといけない。

12時に店を出る。
雨は上がっていた。

コンビニの唐揚げ棒を買って帰宅。
昼から何も食べていなかった。