公私とも整理整頓

6時起き。
野菜の煮物が余っている。照り焼きチキンも余っている。
3日連続で同じおかずの弁当。飽きてきた。
卵焼きを作って少しだけ変化をつける。

7時過ぎまで書き作業。
朝飯はホットドッグと、茶碗半分ほどのご飯。
外は雨。
洗濯をしたが、部屋干しで出かけないといけない。
部屋干し用の柱を先週外してしまったが、ないと困るので捨てるのは取りやめ。

8時半から仕事。
データベースの容量肥大と、利用者人数の増加で、近頃入力が出来ないことがあるとTNさんに言われる。
なんとかしないといけないが、誰も使っていない時間を狙うとしたら、休日出勤するしかない。

午前午後と、データベースのテーブルをどう改修するか考える。
使っていないフィールドがあるため、容量と動作に負担をかけている。
4年前以降の日付が全く入っていないフィールドもあった。
こういうものは切り離して、別テーブルにまとめ、アーカイブとして保存する。
すべての工程を網羅するのではなく、押さえておく項目を整理整頓し、小回りのきく運用を目指す。

夏頃、もしもデータがいっぱいになったら試そうと思っていた方法もある。
暇な時の自分がそういうことを考えていてくれて助かった。

6時前に上がる。
買い物をして、7時過ぎ帰宅。
海老フライ、牡蠣フライ、一口カツを作って食べる。

ガスファンヒーターをつけた。

パソコンの音楽ファイル整理を少しずつしている。
一昨年、不注意で消去して、リカバリーを繰り返したために、同じファイルの重複が結構ある。

岩松了『蒲団と達磨』を本棚から出し、声に出して読んでみる。
学生時代に買ったものだが、当時どういうふうに読もうとしていたのか、部分部分で覚えている。
今、そんな読み方をしたら、きっと恥ずかしい。

1時半就寝。