公私とも整理整頓

6時起き。
野菜の煮物が余っている。照り焼きチキンも余っている。
3日連続で同じおかずの弁当。飽きてきた。
卵焼きを作って少しだけ変化をつける。

7時過ぎまで書き作業。
朝飯はホットドッグと、茶碗半分ほどのご飯。
外は雨。
洗濯をしたが、部屋干しで出かけないといけない。
部屋干し用の柱を先週外してしまったが、ないと困るので捨てるのは取りやめ。

8時半から仕事。
データベースの容量肥大と、利用者人数の増加で、近頃入力が出来ないことがあるとTNさんに言われる。
なんとかしないといけないが、誰も使っていない時間を狙うとしたら、休日出勤するしかない。

午前午後と、データベースのテーブルをどう改修するか考える。
使っていないフィールドがあるため、容量と動作に負担をかけている。
4年前以降の日付が全く入っていないフィールドもあった。
こういうものは切り離して、別テーブルにまとめ、アーカイブとして保存する。
すべての工程を網羅するのではなく、押さえておく項目を整理整頓し、小回りのきく運用を目指す。

夏頃、もしもデータがいっぱいになったら試そうと思っていた方法もある。
暇な時の自分がそういうことを考えていてくれて助かった。

6時前に上がる。
買い物をして、7時過ぎ帰宅。
海老フライ、牡蠣フライ、一口カツを作って食べる。

ガスファンヒーターをつけた。

パソコンの音楽ファイル整理を少しずつしている。
一昨年、不注意で消去して、リカバリーを繰り返したために、同じファイルの重複が結構ある。

岩松了『蒲団と達磨』を本棚から出し、声に出して読んでみる。
学生時代に買ったものだが、当時どういうふうに読もうとしていたのか、部分部分で覚えている。
今、そんな読み方をしたら、きっと恥ずかしい。

1時半就寝。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました