ナウなヤング達に包囲される

12時まで寝ていた。
平日疲れ、引っ越し疲れ、稽古疲れ、その他色々な疲れが、眠りを不完全なものにしていた。
1時に「草むら」へ。
昨日行ってみて気に入った。
永福大勝軒も好きだが、高いし量が多すぎるので、しょっちゅうは行けない。

ラーメンと餃子を頼んだ。
餃子は大ぶりで、野菜がたっぷり入っていた。

2時帰宅。
台本書きをする。
場面をつなげる部分がうまくいかず、煮詰まる。
ほんの数行書き足せばいいのに、方程式が解けない。

書くのをやめて読書。
「女の一生」読了。
モーパッサンを読んだのは初めて。
印象的な場面が沢山あった。
ジャンヌとジュリアンが清水を奪い合う場面、ロザリが赤ん坊を産み落とす場面、伯爵が妻と間男を小屋ごと崖下に突き落とす場面、神父が犬を叩き殺す場面、ジャンヌがパリをさまよう場面、孫を抱いて変える場面。
どれも、絵が想像出来た。

4時に家を出る。
新高円寺から副都心線周りで池袋へ。
高円寺からJRで行きたかったが、阿波踊りで混雑していたのでやめた。

シアターグリーンへ。
ゆずちゃんの芝居を観劇。
学生演劇のフェスティバルだった。
客席に座って周りを見ると、オレ以外ほぼ全員大学生だった。
まるで、70歳になってから大学生になる夢を叶え、意気揚々と講義に出席する欽ちゃんみたいになってしまった。

芝居の内容はあまりよくわからず。
アキレスと亀、作家と劇中劇、血のつながりの問題などが、なんとなく頭に入ってはきたが。
パンフを見ると、オイディプス王の文字。
それを再構成することによる難解さであったのかもしれない。

観劇後、「たつ家」へ。
亜企ちゃんと待ち合わせ、衣装の話をする。
どういうストーリーであるかを説明し、登場人物のプロフィールを中心に話す。
途中で知恵ちゃんも加わる。

登場人物の説明を終えてからは、雑談となる。
恋愛がらみの話から、最近見た芝居の話、誰それの噂話など。
10時まで。

芝居の内容を、わかっている限り声に出して説明することで、頭の中が整理された気がする。

10時半帰宅。
風呂に入り、荷解きと掃除と洗い物を少し。
2時半就寝。