昨日に続いて暑かった。
昼すぎ、台本書きのため、西永福のサイゼリアへ。
PCを使わず、ノートにシャープペンシルで書く。
ヘミングウェイの『移動祝祭日』を引っ越し前後に再読した。
ノートと鉛筆と鉛筆削りがあれば何もいらないという文章があった。
それに影響された。単純だな。
煮詰まる前に、文房具レベルで、原点に戻ってみたわけだ。
昔は方眼紙に台本を書いていた。
手書きだった。
間もなく、ノートパソコンとプリンタが使えるようになったので、ワープロ打ちに移行した。
だから、大学時代はじめて書いて演出した台本は、ワープロ原稿である。
手書き時代は、一年に満たなかった。
その、はじめて書いて演出した芝居以前に、三本書いていた。
だから、その三本のうち最初に書いたものが、処女作ということになるんだろう。
方眼紙に手書き。
秋の夜、感情が高ぶり眠れなくなって、わーっと一晩で書いた。
書き終わってから、同期の友達に電話で、
「オレ、台本書いたよ」
と言った。
その後、部室で読んでもらって、感想を聞いて、それで終わった。
どんな内容だったっけ。
まったく覚えていない。
当然、原稿も残っていない。ありがたいことに。
さて、サイゼリアの午後。
台本書きはそれほどはかどらなかった。
色々と迷っていた思考をまとめたり、設定を書き出したりという作業ばかりして終わった。
現時点でどのくらい書けているかの確認ができた。
シビアに見積もって、5分の3といったところだ。
夕方6時を過ぎると店が混んできた。
店員にそれとなく促されたので、店を出る。
大宮八幡の前が通行止めになっていた。
神輿のためらしかった。
参道はすごい人出だった。
神輿が交差点を渡るのを写真に撮り、立正大のあたりを回り込むようにして帰宅。
夜、自転車で高円寺方面に行こうと思ったら、後ろタイヤがパンクしていた。
調べると画鋲が刺さっていた。