仕事納めと飲み

7時起き。
切り干し大根、サッポロ一番で朝飯。
寒い寒い。

自転車出勤。
当然上着を着る。
いつもは漕いで数分で寒さを感じなくなるが、今日は中央公園の坂を上るまでずっと寒かった。
気温は4度以下。そりゃ寒いだろうよ。

8時40分から仕事。
すでに年末休暇に入った人が多く、オフィスにいる人はいつもの半分以下だった。
つまり、データベースを使用している人が少ないわけで、普段はできない改修の仕事がやりやすい。

午前中ずっと、その仕事をしていた。
考えながら作業する。
途中、依頼仕事がまったく来ないので、気がつくと没頭していた。

昼、「荒海」でつけめん。
近くの行列店「風雲児」が休みで、そこの客が流れてきていて、珍しく行列ができていた。
麺ではなく野菜が食べたくて入ったのだが、盛りがかなり少なかった。

午後、眠気に襲われる。
作業を中断し、ビルの外へ。
寒気に身をさらしても眠気はとれず。

夕方のメンテナンスを終え、少し残業。
ただでさえ人の少ないオフィスが閑散としてきた。
休日出勤はこんな感じなのだろうか。

データインポートの仕組みをひとつ作り直し、7時に切り上げる。
今日でやめるナカガミくんと飲むことになっていた。
店はどこなのかK氏に聞く。
「僕が決めるんじゃないですよ」
と、鳩が豆鉄砲を喰らったような顔で言われる。

先に外に出ていたコンドウさんと連絡を取り、急遽西口界隈で店探し。
「鳥元」にする。
タナカさんも合流し、三人で飲み始める。
ナカガミくんとの飲みは、改めてするとして、今日はご挨拶代わりの乾杯という感じにしましょうと意見を合わせる。

8時頃、ナカガミくん、KさんTさん来る。
ナカガミくんの労をねぎらいつつ、来たばかりのころの話など聞く。
「僕の教育係はイワモトさんだったんです」
「来たのいつだっけ?」
「2012年の秋です」
意外と最近だった。

2時間制だったので、9時過ぎに〆となる。
店の外で皆と別れ、南新宿に向かうコンドウさんと一緒にオフィス方面へ。
先週食べたポテトサラダがとても気に入ったとのこと。
オフィス前で別れ際に、
「じゃあ、また明日」
と言いかけて、今日は仕事納めだったのだと気づき、
「また来年。良いお年を」
と言い直す。

自転車で10時帰宅。
そんなに飲み食いしていないのに、お腹が張って苦しかった。

ネットで「DENKI GROOVE THE MOVIE?」のチケット予約を調べる。
年末はまだ席にゆとりがありそうだ。
もう一度見に行くかもしれない。