今年最初の行

7時40分起き。
左耳が痛かった。
理由は不明。
起きて腹式呼吸を何度かしたら、痛みは治まったが、気圧で変になった時と同じ感触が残っていた。

自転車出勤。
8時40分から仕事。

シガキさんからお土産のお酒をもらう。
濁り酒。
そばもあったのだが、アレルギーなのでもらえず。
死ぬ前にもう一度腹一杯ざるそばが食べたいなあ。

昨日からファスティングをしている。
だが年末年始は案外食べていなかった。
なので、一年の始まりの「行」みたいなつもりでやっている。
今日は二日目。
空腹感がしんどかった。
梅昆布茶を飲み、ミネラルと塩分を補う。

午後、眠気と戦う。
炭水化物を摂取した後とは違う種類の眠気だ。
動かない仕事なのでフラフラすることなく定時まで普通に過ごした。

帰りの自転車こぎが若干しんどかった。
ドラッグストアではちみつと水を買い帰宅。
なぜか汗をかいていた。

はちみつをお湯で溶かし、水と酵母を加え、ペットボトルに詰める。
久々のミード作り。

ネットで、落合福嗣くんのtwitterを閲覧する。
なぜか、彼は憎めない。
著作『フクシ伝説 うちのとーちゃんは三冠王だぞ』を図書館で検索するが、置いていなかった。
杉並区はお堅いようだ。