真面目に働く

6時20分起き。
シャワーを浴び、朝飯に玄米粥と納豆と大根おろしを食べる。

8時丁度に家を出る。
五日市街道に出たあたりで、スマホを忘れたことに気づいた。
走って家に戻る。
去年のマラソンからふた月走っていないが、足の筋肉は大丈夫そうだった。

8時40分に仕事場へ。

午前中、別の引き継ぎツールを調べる。
動作はわかったのだが、なぜその動作をさせるのかがわからなかった。
担当のニシナくんに話を聞くと、作業目的がわかった。
一から作った方が簡単だ。

昼、昨日と同じものを食べる。
チキン、茶碗蒸し、ツナ缶、キャベツサラダ。
AEONの茶碗蒸しは、低カロリーなのに具だくさんで、かなりおすすめだ。

午後、一日に2回作成する配布用のデータベースに、ニシナくんの作業ができる機能を実装しようとしたら、モジュールが古くてエラーが出てしまった。
ついでにそこを直す。

3時半、ちょっと休憩する。
税金のことを調べていたら、個人事業所得が赤字の場合、給与所得と相殺されるという記事を見つけた。
もいマグネシウムリボンが事業になるのであれば、節税になるなあと考えたが、確定申告その他煩わしい手続きに取られる時間が、節税できた金額に見合わなそうだった。

5時半、定時直後にカタヤマさんからCSV出力のエラー報告を受ける。
チームフォルダのパスが移動していたのが原因だった。
直しながら、その機能を作った時のことを思い出す。
5年前の夏、仕事を抱えすぎた同僚のヘルプをした時に、自分用に作ったのだった。
内容はすっかり忘れていた。

6時にあがる。
西葛西へ。

リサイクル衣類の店で、衣装探しをする。

7時40分に実家へ。
夕食に牡蠣フライ食べる。

PHPの文法をおさらいする。