「俊寛」の適役

月末最終日になるといつもテンションががくんと落ちる。
息切れするかのようだ。

昼、ビッグマックとハンバーガー食べる。
ビッグマックを、ビッグだと感じられなかった。
昔よりサイズが小さくなったか?

ハンバーガーは、自分で作れるのに、作ることのない料理だ。
多分、自分で作った方が旨いはずだ。

意外と、パン選びが難しい。
ハンバーガーに丁度いい形をしたパンを探すのには、結構苦労する。

夕方、TSUKASAでハンバーグ用の挽き肉購入。
半額だったので三パック買った。
近いうちにこれで、フライパンと同じサイズの、超巨大ハンバーグを作るつもりだ。

『羅生門・鼻』読了。
高校生の時に買った文庫本の再読。
「芋粥」は好きで、それだけ何度か再読していたが、全部を読み返すのは始めてだった。
「俊寛」は内容を全く記憶していなかった。
大変面白かった。
俊寛を演じられるのは小林薫しかいないと思った。
なぜ小林薫が浮かんだかは不明だが、人間くささの出し方がドはまりするだろうな。