久々に新中野大勝軒

6時半くらいに起き、二度寝して7時半くらいに起きた。
引き継ぎの煩雑さを想像し、楽しくない気分で仕事に向かう。

1月半ばから改修のため忙しく、先週からは引き継ぎのため忙しい。
今は、何から手をつけたら良いのかわからない。
求められるドキュメントの具体像が頭に浮かばないし。

昼、エビフライとメンチカツの弁当。
そんな逆境にあっても、弁当生活を続けているオレ。偉いぞ。

夜、新中野の大勝軒でつけそば食べる。
空いていた。
つけダレが濃かった。
が、スープ割りをするとちょうどよかった。
中野系の味。
池袋系の大勝軒よりも、中野系のタレが好きだ。
甘さがなく、酸味が利いてる感じ。
初めて、中野大勝軒のつけそばを食べたのは、バイク便をやっていた28才の時だった。
中野の大勝軒は東池袋より知名度は低かったが、初めて食べた時、麺の旨さに驚いた。
つけ麺仕様の太さで、のど越しが良かった。

中野系の大勝軒は、荻窪の丸長系列らしい。
新中野以外で中野系のつけそば(大勝軒のつけ麺はこう呼ぶ)を食べたことがない。

2002年の暮れだったか、稽古前に新中野の大勝軒で「特盛り」のつけそばを食べたことがあった。
おそらく普通のつけそばの2倍以上はあったと思われる。
もともとつけそばの麺の量はラーメンより多いので、ラーメン比にすれば3倍じゃきかなかったのではないか。

その時の日記発見。


食べ終わって稽古場に行くと、まだ誰もいなくて、畳の上で仰向けになり、
「苦しーよー」
と唸っていた。

特盛りは、もうやっていないらしかった。
残念だ。