筋肉痛と筋肉の張り

朝、お粥と鮭。
昼は弁当でチャーハン、鮭、スナップえんどう。
スナップえんどうは、弁当に緑の彩りを足すだけのために入れたが、おかずよりはつまみに向いてるんじゃないかと思った。

夜、チャーハン、レタスサラダ、鯵フライ。
一昨日作ったチャーハン、ようやくなくなった。

昨日長い距離を走ったため、両腿が張っていたが、土曜日の張り方に比べるとマシになっていたかも。
筋肉痛になるのは久しぶりに走った時で、継続的に走っていると、張ることはあっても痛くなることはない。
筋肉痛が起きない状態に持っていってからが、本当のトレーニングなのだと思う。

先月、最初に15キロを走った翌日は、筋肉痛があった。
収まって、次に16キロ走った翌日は、もうなかった。

もっと昔でいえば、演劇を始めたばかりの頃、腹筋をした翌日からしばらく、ひどい筋肉痛になった。
水曜日の筋肉痛が、土曜になっても治らなかった。
その後、学生時代に腹筋で筋肉痛になることはなかった。
卒業して養成所で腹筋をした時、鍛える部位がそれまでとまったく違っていたため、筋肉痛になった。
稽古が毎日あり、筋肉を休める時間が短くて参った。
これも、二週間くらいで収まった。

走ってばかりいると筋トレをしない。
ジムにいけば、筋トレと水泳のコンボができるかわりに、走らなくなる。

新高円寺に24時間やってるジムがあるが、プールがないのが痛い。
が、トレッドミルで走れるから、冬場にはいいかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました