ジャガイモ収穫

7時半起き。
荒玉水道、済美公園、環七、中野富士見町を走る。
6キロほど。

みよ子おばちゃんに電話。
2年前に家を訪れて以来、連絡ができていなかった。
隣町に住んでいたのだが、去年の秋に売り、荻窪のマンションに引っ越したという。
母からそれを聞いて、いかなきゃなあと思っていた。

電話すると、朗らかな声で「もしもし」と聞こえた。
「健一です」
「あらー久しぶり。元気?」

先日、本番と重なったので伯父の法事に行けなかったことを詫び、明日線香をあげに行くこと伝える。
「おばさんに、ジャガイモを持っていきますよ」
「なあにそれ?」
「今、俺んちで育ててるんです。今日、収穫しますんで」

電話を切り、ドラッグストアへ行き、軍手を買った。
庭へ降りる。
植えた株は8つ。
4つほどは芽かきをして、株は増やしてある。

手前の株から順番に引っこ抜いた。

いきなり、結構良いサイズの芋が掘れて驚いた。
次々に引っこ抜き、乾かすために降り口のコンクリートに並べていく。

元は、台所で芽が出ていた二個のキタアカリ。
それが、これだか増えたのだから、上出来だ。

汗だくになったので水のシャワーを浴びた。

昼過ぎ、浜田山のガストへ。
エスカルゴ、辛味チキン、ポップコーンシュリンプを食べる。
5時まで書き作業する。

6時前帰宅。
眠くなり、昼寝のつもりで横になったら、10時半まで寝てしまった。
起きてダラダラし、1時に再び寝た。